2014年8月 2日

8月最初の土曜日!.....サンダル履きで散歩がてらぜひご来店下さいね!.....そして昨夜10年振りの再開となったお客さんは.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、8月最初の週末は土曜日.....既に日も陰って、すっかり宵の口....まだまだ日中暑さの余韻は残ってますけど、えぇ、いいお天気、ちょいとサンダルでも引っかけて、ふらふら散歩がてらおいしい生ビールをのみにいくのはたいそう気持ちのいいものでしょうな〜と思いつつ....えぇ、もちろんワタクシは仕事な訳ですけども(苦笑).....そんなおきゃくさんをお迎えする仕事ですとも!お待ちしておりますとも!(笑)

ところでところで。
昨日金曜日の夜....のんびりというわけでもなく、だからと言って忙しいというほどでもなく(苦笑).....そんな夜、わりと遅めの時間.....ホールスタッフコジコにがカウンター真ん中のお席にご案内のとある男性のお客さん......

あ!あのお客さん!

ワタクシも、そして店長ミヤザキも.....そしておそらくカウンタ奥の席にお客さんとしてご来店だった当店元オーナー、現こいけ菓子店はフカザワもすぐにわかったと思うんですけどね、えぇ、そのお客さん.....10年前、当店オープンした頃に、とてもお世話になったお客さんというか、なんというか(笑)。
と、その10年前、オープンしたてのリトルスターレストラン....ド素人で始めた飲食店、右も左もわからずにオロオロしつつ、お客さんが少ないのがまだ救い(爆).....そんな頃、一度ご来店いただいて.....カレーおいしいね!って、気に入って下さり、それからちょくちょくかよって下さったそのお客さん.....いや、ランチはごはん後お味噌汁は入らないから、ビールちょうだい!......そのあとジンをロックで.....さらにお代わり!....と、昼間っから強いお酒をぐいぐいのんだあげく.....

ソファでぐうぐう寝てしまいましたとさ(笑)。

さ、さすがにこれには困ったぞとワタクシ達.....開店したてのすてきなお店!(のつもり).....の奥はソファ席におじさんがぐうぐう寝ていると(苦笑)....でも、ランチだろうが強いお酒だろうが、とにかくなんでもひとつでもお出しすれば売上になる.....全然お客さんの来なかったあの頃、だからなんだってお出ししする.....

それではだめなんだな。

お店は、少なくとも自分たちのお店は.....単純にお客さんの言いなりになる、お金の隷のようなお店ではいけない、お金をいただくことに卑屈になってはいけないんだと、えぇ、全然商売はうまくいかないけれど、誇りを持ってお客さんをお迎えし、いい時間を過ごしていただく....うちにはうちのルール.....もっというと「文化」みたいなのをちゃんと作っていかなくちゃならないんだなと.....ある意味そのお客さんのおかげで、早い時期に実感としてそれに気づけたことって、すごく大きかったなと。

それから10年、そのことを忘れたことはなかったし.....そのあとそのお客さんはバツが悪かったのか?トンとご来店されず(苦笑).....えぇ、ほぼ10年振りの再会は.....既にずいぶんお酔いになってのご来店でしたが(笑)、それでもワタクシがその10年前のエピソードをしっかり覚えてたことに、すごく驚かれ.....そしてヨロコんでもいただけたようにも思います(笑)。

さて、またご来店下さるかしらね?(どうかな?.....笑)

そんな昨夜の閉店後.....ま、そんなこともあってね、ワタクシドモもアタフタ接客してた時期があるんだよと....たまたま昨日ちょっと接客について説教をしたばかりのコジコ、昨夜はまたいろんなこと、すごくよ〜くわかったと思うし、実感出来たと思う....なによりそれが一番大事だね(笑)。

ま、とにもかくにも8月最初の土曜日ですよ!.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2777.JPGさて、そんな本日のおススメは....さっぱり野菜はサラダメニュー!「レタスとクレソン、しらすのサラダ」。
昨日「ウラ★スタ」でアップもしましたが、えぇ、今年のレタス新メニュー!

あー、夏はやっぱりレタスの季節!....なんつって思うわけですが、えぇ、こどもの頃からレタスが好きなワタクシ.....というか、レタスにマヨネーズをたっぷりつけてたべるのが好きだっただけで、正確に言うと

マヨネーズが好き(苦笑)

なだけだったのかもしれないねと(カクジツにそう)、えぇ.....って、いやいや当店レタスのサラダは、もちろんそんなわけないですよ!と、まずはざっくり大きく切ったレタスのフレッシュな食感とみずみずしさ!.....そこにたっぷりしらすの旨味に塩味、クレソンで風味も添えて...そこにさっとからむドレッシングは、さっぱり和風なような...いやいや、ごまの風味は中華風?...いやいやどっちにしてもざくざくレタスをおいしくいただける自家製の甘酢ドレッシング!

さくさくレタスをたくさんたべる!
もちろん前菜にうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。

新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


ニラ肉じゃが
さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、ほいほい炒め煮したら....色と風味と食欲のニラを添えてニラ肉じゃが!うまいに決まってる!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。