2014年7月31日

7月もおしまいですなーと、えぇ、ワタクシ午後にコンビニで、再会したものというのは(笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、夕方日が陰った頃から、すっと涼しい風も吹いてきましたね、えぇ、7月は気持ちのいい夜でさよならなのでありますなと.....明日から8月、ますます夏に突き進む日本列島なわけであります!(あたりまえ!)

ところでところで。
ま、月末でございますので.....そう、ほんのり残ってた支払をしに、午後はコンビニへ.....払込用紙で現金払いと.....そんなワタクシ、えぇ、再会しちゃったんですよ、アレに!

日新カップヌードル・トムヤムクンヌードル!

そう、今年4月に発売されるやいなやアレヨアレヨと大評判.....売れに売れまくって生産が追いつかず出荷休止に追い込まれたというアレですよ!....って、いや、実はワタクシもトムヤムクン味が好きで、当時たまたま買ってたべるやいなや、はまって数個買い溜めしたくらいで(まだうちに1コくらいあったかな?)、えぇ、ファンには販売再開が待たれた、伝説のヌードル!

あー、ワタクシも帰りにひとつ買って帰ろっかな?
(今日は帰宅したらNHKの「LIFE 〜人生に捧げるコント」を観る日だもの.....笑)

ま、でも今回や潤沢な生産量、コンスタントに出荷、ロングセラーな商品になってくれたらいいなーと.....そこまで思わせるカップ麺もそうはないよな、そうだよな(笑)。

と、あー、飲食店の店員がなんの話をしてるんだろうね(苦笑)。

当店的には、えぇ、夏メニュー!今週はうなぎウィーク!まだまだ続いてますよ!
とにもかくにも7月もおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げもろこしはビールの友!さて、そんな本日おススメは再登場の夏メニュー!ビールの友!「揚げもろこし」!
いやいや、実にシンプルなメニューではありますが、とにかくおいしいとうもろこしさえあればいい!(笑)すっかり夏の人気メニューに定着しましたね!

たべやすい大きさ.....タテに4分割したおいしいとうもろこし.....これを単純にからりと揚げるわけですが、えぇ、すぐに火が通りますね、揚げすぎると.....パチンとはぜて飛んでくる.....揚げもの担当のキッチンスタッフは....その上がり具合の塩梅、ものすごい集中して揚げてるみたいですよ!(笑)
と、揚げもろこし......茹でるわけではないですから、もちろん水っぽくならないし、えぇ、旨味と甘味がぎゅっと詰まって.....もちろんそのままでもおいしいんですけど、お好みでね、カレー塩と山椒塩.....また味を変えつつ旬のとうもろこしをしっかり味わっていただきたいと申しますか、えぇ、かぶりついていただきたいと、そのような所存でございます。

もちろんヒエヒエ生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。

タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。