2014年7月30日

涼やかな夏の夜ですね....って、明日にはまた蒸し暑さが戻るそうですよ(やれやれ).....そして8月当店お盆休みにつきまして....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日も涼やかで比較的過ごしやすい夏の一日でございましたな.....って、でもワタクシランチ営業の合間に先週からはまっております「鍋磨き」をごしごしやれば.....やっぱり汗だくにもなるものですな(苦笑).....って、鍋磨き、今週もコツコツ継続中であります、ハイ(笑)。

ま、でも....さっき下の黒板を書きに下りたときに、閉店作業中のおもちゃのふぢやさんとちょっとおしゃべり.....いやー、今日もそんな暑くなくてよかったよねーと、でも明日からまた蒸し暑いみたいよ!と.....ちょっと天気予報をチェックしてみますと、えぇ、気温こそ猛暑日ほどには上がりませんけど、湿度が高め....蒸し暑さが戻って来ますな、やれやれと(苦笑)。いや、みなさん水分補給もこまめに小さく忘れずに!(もちろんワタクシも)

ところでところで。
ぼちぼち店頭で、そしてお電話で、来月の当店お盆休みについてのお問い合わせをいただいたりしますので、ちょっと早いですけど(?)ここでお知らせしておきますね。

お盆休み:8月11日(月)〜14日(木)

そして....翌15日(金)はランチ・ティタイムとお休みをいただき.....ディナータイムからの営業となります、去年の秋休み同様、夕方までに仕込みと掃除をやってしまうという、そうゆう計画なのであります、ハイ(ご迷惑をおかけします)。

ま、毎年どこでお盆休みを取るべきか....しかもどのくらいとるべきか、ちょっと考えるところではあるんですが、えぇ、今年はちょっと長めにいただくことにしました、えぇ、冬は慌ただしくなかなか帰省の出来ないスタッフもおりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いしますね。

あー、ワタクシドモは、特に旅行とか行くアレでもなく、えぇ、ミヤザキ家家族で集まってお墓参りとか、予定はそんなところですけどね、少しはのんびり出来るといいんだけれども(笑)。

ま、とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1466.JPGさて、そんな本日のおススメは、久し振りにしっとりまったり地味なメニューでも(笑)「枝豆ととうもろこしの白あえ」。
夏と言えばさっと茹でした枝豆!と黄色が眩しいとうもろこし.....色のあわせが実に夏らしいこの季節ならでわの白あえ!ごまの薫り、しっとりなめらか、いつもどおりのおいしい白あえに仕上がりましたよ。

ちょこちょこ白あえをつまみつつ、しっとりひんやり日本酒がいいでしょうかね?

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。

タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。