2014年6月22日

あー、雨も上がって日曜日の夜....明日・明後日の月イチ連休のお知らせと、連休明けの水曜日、当店テレビ初登場!のお知らせも合わせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]
さてさて、午後から雨も上がって、えぇ、今夜は雨の心配はなさそうですね....日曜日もそろそろおしまいの時間、いかがお過ごしでしょうか? しかし、ワタクシ本日は一日カラダがアルコールを分解しておりますな(苦笑)、いや、実はランチは大忙しだったんですが....なんとか持ちこたえましたよ、ワタクシ(笑)。でも、実際身体を動かしてる方が調子がいいですからね、えぇ、ご来店のみなさん、ありがとうございました。 ところでところで。 お知らせしておりましたとおり、明日の定休日に合わせて月イチ連休をいただくことにしております。
月イチ連休
6月23日(月)〜24日(火)
ワタクシ的には明日はお店に来て高圧洗浄機を引っ張り出して夏を前にエアコンのフィルタ掃除とか配管掃除とかしようと思ってますんで.....あんまり連休ってかんじもしないんですけどね(苦笑)。 それからそれから。 連休明けの水曜日は早朝ワールドカップはサッカー日本代表はグループリーグ最終戦!.....と、その試合が終わってしばらく後.....午前9:55からテレビ朝日で放送は 「加山雄三のゆうゆう散歩」.....この日は三鷹散歩で、当店テレビ初登場! となると、雄三来たの?若大将!.....とか言われると思うんですけど、えぇ、いや、残念ながら(?)ご本人はご来店されませんでしたよ.....しかも取材の間、ワタクシ酷いフツカ酔いで裏で寝てましたよ....というわけで、ワタクシ自身どんな風な取材なのか全く存じ上げません(苦笑).....なのでオンエアが楽しみ!(笑) というわけで、連休明けは「ゆうゆう散歩」もお見逃しなく!(笑) ま、とにもかくにも日曜日(更新遅くなって申し訳ありません)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。 さて、そんな本日のおススメは.....小さめのメニューでも。さっぱり夏のナムル!「フレッシュトマトのナムル」。 ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトのみずみずしい酸味と甘味、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いた旨口ナムルだれで、さっくりとあえた、さっぱりひんやりナムル! いや、もちろん前菜にうってつけのメニューですけど、ちょっぴり箸休めでも、最後にちょっとさっぱりしたものでも....でも、えぇ、どのタイミングでもおいしくお召し上がりいただけること請け合い! 本日おススメの一品です。 本日の日替わり。 ごぼうと牛肉の炒り煮 やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ! きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ 新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。 鶏肉のにんにく煮 やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。 カリフラワーのあちゃら漬け 大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。 茄子ときのこのマリネ しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
冷・前菜 イカと香味野菜のエスニックサラダ さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ! フレッシュトマトのナムル ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル! 冷やし茄子・ごましょうゆだれ 当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。 自家製レバーペースト(バケット添え) バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー! いわしの南蛮漬 からりと揚げて旨味をとじ込めたいわしに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
タイ風ハニーチキン はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。 新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン) おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!
しそちりめんとんかつ コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう! かぼちゃのサモサ風 かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ! ポテサラちくわ天 ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ! 鶏のから揚げ・タルタルソース 当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ! (笑)
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込 肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み! 鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮 鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮う肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!
たまごとチーズのリトスタ焼きカレー ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!
別 腹(本日の日替わりデザート) アメリカンチェリーとくるみのケーキ シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。 梅ジャムのパウンドケーキ りんご酢に漬けた梅で作った甘酸っぱい梅ジャムを挟み込んだパウンドケーキ! (定番デザートはこちらをどうぞ)
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。