2014年6月19日

小学校低学年の学級会以下なら、もう都議会とかそもそも止めちゃえば?.....都民のハシクレとしては本当のことを知る権利くらいありますよね?(ちょっと怒っている)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、日中はなかなかいいお天気に恵まれました東京は三鷹.....やっぱり日差しが出ると気分がいいですね!きっと自宅の太陽高発電も今日はわっせと発電してくれたことでしょう!と(帰ってモニタ見るのが楽しみ!....笑)、しかし夜はまだ弱い雨予報、変わりナシですね.....帰り降られるかな??

ところでところで。
昨日の都議会.....みんなの党の女性議員さんが子育てやなんかに関する質問をされているときにひどい野次が....セクハラ的な野次が飛んだというニュースがあったんですけど、

都議会で女性議員にセクハラやじ(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html

と、これ、ホントに小学校低学年の収拾のつかない学級会以下と言わざるを得ないというか.....それでクラスみんな廊下に立たされたり.....調子にのってひどいこと言った児童は先生にこっぴどく叱られたり.....そんな程度ですか?都議会ってのは??選挙で選ばれた誇りとか責任とかないんですかね?.....それでたいそうなお金を税金からもらってるわけですよね。
しかも....「誰が(問題になる野次を)言ったのか特定は難しい」.....って、これ、本気で言ってるわけでしょうかね?その議会に出ていた議員に、議会に携わって仕事をしている人、傍聴していた人.....多数の人の、誰ひとり、その野次を言ったのが誰なのかわからない?.....って、正気でそんなこと言ってんでしょうかね??

みんなー、目をつぶってー。
いい?誰も見てない、先生しか見てないから、
野次を飛ばした人は正直に手を上げて下さい〜。

ホントね、野次ったのにしれっと黙ってる当の議員もアレですけど、その議員のまわりでそれを聴いてたにもかかわらず.....知らぬ存ぜぬを決め込む議員、そもそもそんな野次に対して注意を与えることもなく、わいわい品のない議会をすすめてしまう議会議長.....いや、いくら小学校低学年でわいわいした学級会であっても、きっと学級委員の子達が「○○君!静かにして下さい!」とかって言うよな!(なかなか静かにならないと思うけど)出来る限りちゃんと話し合うよな!....って、それすら出来ないのか、都議会ってのは!
と、久し振りにあんまりにも腹が立ってしまったんで、都議会のご意見フォームに「ワタクシも都民のハシクレですけど、きちんとした真相と説明を求めます」と書いて送ってしまった.....えぇ、めったこんなことしないんですけどね、ワタクシ。

もうさ、直接都議会議員なんて選ばなくても.....例えば、それぞれの地方自治体から代表が集まって話し合うよにすればいいじゃん.....こんな程度の低い議会なら!(税金の無駄遣い)

あー、もう!(ってワタクシが腹を立てたところでなんてこともないけれど)

もうね、せめてワタクシドモ、少しはまともな大人として、いい仕事をしてみせなくてはと....ホントにそう思います、ハイ、がんばります。

ま、とにもかくにも気を取り直して、えぇ、ハリキッてまいりましょう!(苦笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Chikuwa tenさて、そんな本日のおススメですが、えぇ、やっぱり冷えた生ビールにうってつけなメニューがいいよなと、ここは当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!


冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮う肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!


白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
梅ジャムのパウンドケーキ
りんご酢に漬けた梅で作った甘酸っぱい梅ジャムを挟み込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。