2014年5月24日

午後は本日プレオープンのこいけ菓子店に、ワタクシドモオーナー夫婦そろってお祝いしてまいりましたよと.....さわやかな土曜日、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、それにしてもホントに気持ちのいい、さわやかな土曜日でしたね!この時間もまだまだ外で風に吹かれていたいよな、ちょっと散歩でもしに行きたいよな気持ちでありますが、えぇ、もちろんワタクシ仕事でありますので、叶わず仕舞いではありますがね.....みなさんは、ちょっとぶらぶら歩きつつ.....おいしいビールでものみに行かれるってのはいかがでしょう?(笑)

ご来店、お待ちしておりますね!(笑)

ところでところで。
お昼のエントリでも書きましたが、本日リニューアル開店の隣のビル1Fはフルーツの一富士さん、さすが老舗!ホントにお祝いのお花がたくさん届いておりましたし、待ってました!とばかりたくさんのお客さんで賑わっておりましたね.....お揃いの落ち着いた制服も、お店の雰囲気に合ってなかなかいいですねと.....その制服前掛けに、新しい店頭付き出しテントのキーカラーになっている深緑.....なんとなくフレッシュネスバーガーっぽい?あー、大丸ピーコック(スーパー)もあんな感じだったなーとか、そんなところが気になるのはやっぱりデザインの仕事をしてた頃の職業病?(笑)

そしてワタクシドモオーナー夫婦.....ランチ終わってティタイム、三鷹駅南口中央通り下手、まほろば珈琲横に本日お引っ越し開店はプレオープン、我らが元オーナーでもあります「こいけ菓子店」まで、ちょっとお花でも買って....こうして午後に二人してぶらぶらお店を抜けるのもめずらしいなと(笑)。
南浦の前店舗時代からここしばらくの間、今回のお引っ越し等々について.....テレビの取材が入ってたこいけ菓子店、本日もあれこれ取材があったようなんですが(ランチにご来店のお客さんに伺いました)、ワタクシドモがお祝いに行ったときは、おなじみのお客さんとか、ちょこちょこ残ってクッキーやパウンドケーキをつまみながら店主であるフカザワとおしゃべり等々、なごやかな雰囲気......お菓子を買いに来たお客さんもいらっしゃいましたが、えぇ、今日はプレオープンで、販売はないんです、ごめんなさいと.....そうです、

こいけ菓子店は、明日明後日とお休み....本開店は5月27日(火)でございます!

お間違いなく!....って、実はワタクシ今日はじめて知ったんですけどね(苦笑)、すみません。
それにしても.....10年前にいっしょにここ、リトルスターレストランを立ち上げたワタクシドモ夫婦にフカザワ.....5周年を前にうちを離れ、こいけ菓子店として独立、当店もワタクシドモも夫婦のお店としてスタート......それからまたさらに5年、別々に歩んできたものの、こうしてまほろば珈琲さんもあわせて、ご近所でまたお店をやれること.....「5年」って時間が、ひと区切りの時間なんだな....

って、次の5年って.....正直全然想像つかないですけどね!(笑)

ま、とにもかくにも祝!こいけ菓子店・中央通ご進出!のめでたい土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....久しぶりにこちらのメニュー!「香味鶏の四川風辛子ソースがけ」。
人気のピリ辛メニュー、いや、こりゃごはんにも、酒の肴にもうってつけ!旨味満点鶏肉の前菜!

香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏.....いつものゆで鶏よりも、八角とか中華な薬味もいっしょに茹でておりますので、また風味がひと味違いますよと、これを茹で冷ましたら、旨味の出たゆで汁を使って作ったピリ辛の四川風辛子ソース!辛味と酸味と旨味......いや、思ったより辛いんで、えぇ、辛味があとから来ますんでね、お気を付け下さいね!.....をたっぷりからめていただきます!

もちろんビールにもうってつけ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
牛肉と長芋の味噌だれ揚げ春巻
細切り牛肉と中華風味噌だれをじゃじゃっと炒め合わせたら、さくさく長芋と合わせてからりと揚げたて!あつあつ旨口揚げ春巻きがイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


揚げ野菜のっけそうめん
ゴーヤに茄子、パプリカをさっと素揚げにしたら、茹でたてのそうめんにのっけ盛り!冷たいだし汁をさっとかけて、つるりつるりといただきましょう。
別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。