2014年5月22日

終日不安定なお天気でしたが.....夜も一応用心しとく?(笑)....そしてワタクシドモ自宅、アレやめたってよ(苦笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、お昼時はすかっと晴れちゃったりして、お客さんもわいわいご来店、賑やかなランチタイムはごはんがなくなって早仕舞いなんてことにもなったんですけど、そのあたりからまたざぶざぶ雨が降ったりもして.....なんだかんだ終日大気の状態が不安定でした本日は木曜日.....この時間はまたすかっと青空も出ておりました宵の口、さてと、このあとどうなんでしょうね?東京は三鷹、いまだ雷注意報なんて出てますからねー.....まだまだ用心しておいた方がいいかもしれませんね。

ところでところで。
先日当店がちょうど連休をいただいておりました5月20日.....あー、ワタクシドモ自宅のインターネット常時接続回線(ケーブルテレビ)を止めちゃいました。

と、ワタクシ2000年頃から自宅でフリーのグラフィックデザイナーを始め.....その頃はじまったばかりのADSL回線は東京めたりっく通信って会社と契約して、はじめて高速常時接続回線.....いや、その時はホントに感動するくらい速かったよなーと(コンテンツが軽かったのもあるし)、素人に毛が生えた程度のデザイナーだったワタクシ、そんな使い放題のインターネットにデザインやソフトの使い方や印刷入稿の仕方など.....とにかく検索してはあれこれを教えてもらったよな〜と、そうゆう意味では、ホントにワタクシにとってインターネットは先生だったですよねと.....それからこの方、自宅事情時接続のインターネット回線があってアタリマエだったし.....そうでいることにちょっとした安心感もあったのかもしれないなと。
しかし.....3月に店長ミヤザキ父(通称ミヤちゃん)が他界、日中インターネットを使う人がいなくなり....そうすると、ワタクシドモが自宅でネットを使う時間なんてたかが知れてる.....さらに、それぞれのiPhone通信料も調べてみると、限度量を考えればほとんど使ってないような状況だとわかり.....

あ、それなら自宅はiPhoneデザリングでしばらく様子を見てみましょうかと。

なんだかね、このご時世「通信料」ってのにお金を払うのが、ある意味アタリマエで、仕方ないよな気もしてたけど.....よくよく自分たちの使い方をよく見ながら.....適切な契約をするような時期に来てんだなーとか、えぇ、大して使ってないのに、お金だけは毎月きちんと引き落とされますからね(苦笑)。

ということで.....次は携帯の契約状況もちょっと考えてみるかと(笑)。

いやいや、そんなこともアレコレ考えながら、5月ももう下旬です......あー、給与計算もしなくては!(苦笑)

とにもかくにも木曜日.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメは、久し振りの登場ですね!「揚げ野菜のっけそうめん」。
しばらくチャーハンのメニューが続きましたからね、えぇ、今度は麺のメニューもいいんじゃない!と2010年以来、実に4年振りの登場!揚げ野菜のっけそうめん!

さっと素揚げにしたゴーヤにパプリカ、茄子の夏野菜を茹でたてあつあつそうめんの上にのっけ盛れば、冷たいだし汁をさくっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

小腹が空いたタイミングで、もちろん〆にもうってつけ!
しっとりやさしい味のうちならでわのひんやりそうめん。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
牛肉と長芋の味噌だれ揚げ春巻
細切り牛肉と中華風味噌だれをじゃじゃっと炒め合わせたら、さくさく長芋と合わせてからりと揚げたて!あつあつ旨口揚げ春巻きがイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


揚げ野菜のっけそうめん
ゴーヤに茄子、パプリカをさっと素揚げにしたら、茹でたてのそうめんにのっけ盛り!冷たいだし汁をさっとかけて、つるりつるりといただきましょう。
別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。