2014年4月26日

4月最後の土曜日は、すかっと半袖日和.....って、そんな午後、ワタクシなにげにマジで肝を冷やしたりして(苦笑)....今夜はお席潤沢!ご来店大歓迎!....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、4月最後の土曜日は、気温も上がってすっかり気持ちのいい半袖日和でありましたな!GWも初日(?)ということで.....ま、大型連休ではなくっても、これから連休が来ますよ〜ってなちょっとしたウキウキ感にこの陽気、きっと、お出かけされた方も多かったでしょうね〜....って、いや、なんでランチはちょっとのんびりな当店でございましたが(苦笑)。

と、そんなお昼時....先月末で当店を卒業した大学生コンビはミチャ.....最後のお給料を取りに来がてら、おひるごはんをたべに来てくれましたよと.....いや、バイトのときは決して履いてこなかったちょっと高いヒールのサンダル、軽やかな服装と.....すっかり夏のお嬢さん!ってな、チューウッ・チュウチュチュ!ってなかんじでしたけど、えぇ、春からのひとり暮らし....ちょっとさびしいときも歩けど、自分のペースで満喫しているようで.....でもちょっと痩せた?....ホントですかー!(喜)みたいな(笑)。

そして....大学生コンビはもうひとり.....一旦実家に戻ったにゃんさん、お給料は振り込んであげるから口座を教えてねってミヤザキがメールしたんですけど、えぇ、近況としては近くの和菓子屋さんでアルバイトをしているそうですよと.....賄いがないので、リトスタのごはんが懐かしいです!と、えぇ、またスリランカに旅立つ前に一度くらいお目にかかれたらうれしいなーとか思います。
と、本日午後、そのにゃんさんのお給料を振り込みに駅前の銀行に行ってきたんですけど、えぇ、一旦入金して.....iPhoneのメールから振込口座を確認して、口座から振り込み....ま、入金自体は週明けになると思うけど、これでオッケー!....ワタクシ、小さいけど大事なひと仕事を終え、下の黒板のトコロまで戻って来たところで.....

あれ?iPhoneがないよ(ぞわ〜!)

って、そうです、さっき振込をしたとき銀行ATMの上んトコロにぽいって置いて来ちゃった!ヤバイ〜!って.....対して体力のないワタクシですが、えぇ、駅前まで休むことなく走り......さすがに週末の銀行、さっきも閑散としてましたから大丈夫だろうとは思ってましたけど、えぇ、やっぱりさっきのATMにちゃんとiPhoneがあったときは、やっぱりつくづくホッとしましたね.....あー、ヨカッタヨカッタ(苦笑)。

ということで、すかっと初夏日和な土曜日でしたが、えぇ、ワタクシ的にはなにげにマジで肝を冷やした午後、あー、やれやれ(苦笑)。

ま、そんな本日土曜日.....夜も今んトコロお席は潤沢、みなさんかかって来んしゃい!って、えぇ、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2248.jpgさて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!


冷・前菜
かぶとケイパーのサラダ
薄く輪切りにしたかぶを、オリーブオイル仕立てのサラダに。ケイパーの塩味と酸味がアクセント。
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
アスパラと山うどの木の芽あえ
ぷりぷりアスパラの甘い風味、春の山菜は独特の風味の山うど、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
茄子とトマト、ミートソースのチーズ焼き
旬の夏野菜は茄子とフレッシュトマト!相性ばっちり!旨口ミートソースといっしょにのチーズをのっけてあつあつチーズ焼き!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
炒りそら豆
旬のそら豆、オリーブオイルでざっくり炒めて、ブラックペッパーで風味付け、薄皮までぱりぱりおいしい!シンプルな炒りそら豆....もうやみつきであります。


茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


若竹煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。