2014年3月28日

年度末だよ金曜日!ふらりと今夜はリトスタへぜひ!(お席潤沢にご用意しております.....苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今週の仕事も終わったねと.....年度末の3月はもう一日31日が残っているけれど、大方目処もついたしねと、金曜日....大きなひと区切りを付けていらっしゃる方も多いかもしれませんね.....お世話になったあの人この人.....ちょっと早めに退社して、すでにすっかりご宴会!って方もいらっしゃるでしょう......そんな金曜日の夜、

あー、当店大してご予約もなく、のんびりはじまっておりますよ(苦笑)。

ということで、当店的には、みなさん今夜はご来店し放題!ということで.....えぇ、よろしかったらお電話いただければ幸いですと、電話番号は0422-45-3331ですよ、えぇ、お間違いなく!

と、そんな金曜日....いよいよ今週末で大学生スタッフがふたりとも卒業いたします!とすっかり週末夜が定位置でしたね、一昨日大学を無事卒業いたしましたにゃんさんが今夜シフトに入ってくれてます!

....あんまりヒマで、イスのこまかいことろ掃除してくれてました(涙)。

ということで、にゃんさんは今夜と明日は土曜日の夜、早番専門のミチャは土曜・日曜のランチ.....最後の週末シフトとなります、えぇ、よろしかったらぜひみなさんご来店下さいね。ワタクシドモスタッフも......そうですね、えぇ、ふたり最後に今までどおりのはつらつとしたいい仕事、支えてもまいりたいと思います。

ま、とにもかくにも年度末だよ金曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
いやいや、春の味覚は山菜ですよ!....連日大好評!やっぱり天ぷらがイイネ!....ちょっと山菜の種類がチェンジしましたので久し振りにおススメに登場!

まずは春の山菜はお馴染みの「たらの芽」、さわやかな香りの「山うど」そして春のほろ苦「菜の花」......春の山菜の三種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、すっかり春注入!ですよ(笑)、もちろんビールももちろんススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
かつおのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたかつおを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


たけのことアスパラの揚げだし
シャキシャキ春のおいしさ!たけのこと、やさしい甘み!アスパラ!からっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁でシンプルにさくっと揚げだし、うれしいね!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・たらの芽・うど.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽元とじゃがいも、きのこのトマト煮込
旨味いっぱいの鶏手羽元肉にほくほくじゃがいも、ぷりぷりきのこ、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
サバとじゃがいものごま味噌煮
ぷりぷりサバとさっとふっくらふかしたほくほくじゃがいも、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
酒粕とレーズンのパウンドケーキ
ふんわりやさしい酒粕の風味、フルーティなレーズンをアクセントにしたパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。