2014年3月28日

朝の徒歩通勤.....桜はいまだ二分咲きに及ばず?....そして開花のメカニズムって?.....金曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、昨日の雨から一転、すてきな春の陽気、いいお天気に恵まれております東京は三鷹.....寒いのが大嫌いなワタクシ、念のために軽いダウンの上着を羽織ってきましたけど、えぇ、大袈裟だったねとかちょっと思う(苦笑)。

そんな朝の徒歩通勤は....先日東京も桜の開花宣言が出ましたけど、えぇ、通勤がてら実際花の付き方を見てみますと.....まだ二分咲きにもならない程度.....この週末にお花見を予定されてる方もいらっしゃるかと思いますけど、そんなお花見するほど咲くのかしら?なんて思うわけですが......この二日くらいでどば〜っと咲いたりするのかしら?とかちょっと思う....ってなわけで、桜の開花のメカニズムってのをちょっと調べてみた。

サクラ(天気の部屋:松江地方気象台)
http://www.jma-net.go.jp/matsue/chisiki/column/livingthing/cherry.html

ということで、えぇ、日光の量とかは関係なくて、あったかさ....の前に寒さに晒される期間が必要と、そうゆう意味ではこの冬は長〜く寒さに晒されてきましたから、あったかくなれば一気に開花!ってのはわかる気がしますね!

ま、でもたとえ今週末のお花見に桜が間に合わなくても、花の季節でありますからね、えぇ、百花繚乱でお花見されるのもいいかもしれませんね!(笑)

とにもかくにもうららかお天気金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
サバとじゃがいものごま味噌煮定食
ぷりぷりサバとさっとふっくらふかしたほくほくじゃがいも、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。
チキンカツ・ハーブ風味定食
コロモにハーブと粉チーズを加えて、からりと揚げたてあつあつチキン!香ばしくリッチな風味が人気です!ごはんにさくさくたべたいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・風味ヨシ!酒粕とレーズンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。