2014年3月23日

三連休はいかがお過ごしでしたか?....そしてワタクシドモオーナー夫婦的には、あれから1週間なんだなーと、ちょっとしみじみ思えてもみたり....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日も気持ちのいい陽気に恵まれました東京は三鷹、春分の日の3連休は最終日の日曜日.....みなさんいかがお過ごしでしたか?お出かけされた方も多かったでしょうね〜と、さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、三鷹駅南口中央通り.....この連休にご旅行に行かれたおなじみのお客さんが西伊豆のお土産を持って来て下さったり、軽やかな春の装い、こちらも顔なじみの若い女性のお客さん.....実はトレイルランを走ってきたんですよ!って....いや、みなさんカッパツに春をお楽しみ、なによりでございますな!(笑)

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦的には.....店長ミヤザキ父・宮崎繁一(通称ミヤちゃん)の通夜から葬儀明けの今週だったわけですが、えぇ、先週日曜夜はオーナー不在営業だったんだよなーと.....いや、たったの1週間なのに、それもずいぶんと昔のように思われます。
と、お通夜・葬儀は.....お調子者で顔の広いミヤちゃん故、たくさんのみなさんにご列席を賜りましたし、うちのお店のお客さんや卒業生も含めてスタッフもたくさん来て下さいました.....ちょこちょこお店にも顔を出してくれてたミヤちゃん、みなさんそれぞれそれ小さなミヤちゃんとの思い出を胸に来てくれたんだなぁと.....胸が熱くなりましたね。

あれからまだ1週間なのかー。

まだまだあれこれそのへんの手続きなどに慌ただしい今日この頃なわけでありますが(店長ミヤザキがね)....ま、でも、明日は少しはのんびりと、休日らしいお休みになればいいなと思っております。

ま、でもまだまだ今夜、もちろんハリキッて営業しますよ!日曜日の夜。
1時間早仕舞いの23:00閉店ではございますが、えぇ、よろしかったらみなさんレッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....久しぶり登場!ひんやり甘やか!「かぼちゃのごま豆腐」。
小さなひんやり黄色いかぼちゃのごま豆腐!....いや、でも濃厚な風味がまたイイネ!

かぼちゃの自然な甘さと、香ばしいごまの風味がいっしょになった自家製かぼちゃのごま豆腐......しっとり濃厚、ねっとりとした食感で、旨味満点ですよ!お好みでわさびをつけていただきます!

濃厚なかぼちゃのごま豆腐.....さっとお出しできるメニューですし、ちょこちょこつまみながら.....すかっと生ビールに、日本酒冷やも捨てがたい。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・こごみ・うど.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


新じゃがと砂肝のコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
酒粕とレーズンのパウンドケーキ
ふんわりやさしい酒粕の風味、フルーティなレーズンをアクセントにしたパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。