2014年2月27日

終日雨がちな木曜日.....こんな日は小さな作業などこつこつするのに向いてますねと...それ故たいした話しなどはなく(苦笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、また雨がしとしと降っておりますね.....雨足自体は大したことがなさそうですが.....これから明日の朝にかけて、まだ雨の降り安いお天気が続きますね。で....思ったよりあったかくならなかったですね....なんとなく肌寒い迷いの口を迎えておりますが、えぇ、予報を見てみますと、これから気温が大して下がず....明日は日差しと共に最高気温の予想は17℃と.....えぇ、そのあたたかさがちょっと楽しみ(笑)。

ま、でも.....そんな雨がちな本日....あー、やっぱりね、お昼時はのんび〜りでしたねと(苦笑)、ま、朝方雨が降るとたとえお昼時にすかっと晴れても.....通勤途中でお昼をすでに買って出社されたりしてて、お昼は今ひとつヒマなことが多いんですよねと、えぇ、そのジンクス通りではありましたねと(苦笑)。
そののんびリズムな流れの中、午後もワタクシお出かけなどせず、こつこつあれこれ準備とか地味な作業をしておりましたが、雨の日ってのはそうゆうのが向いてるかもしれませんねとかちょっと思ったり(笑)。

しかし2月も大詰めですな。

月末の支払とか、毎月新聞とか、うち的にはちょっと値のはる(大したことないけど)買い物の段取りとか.....ちょこちょこと小さなことに心配りしつつ.....新体制、また新しい春への準備なんかもちゃんと考えてなくちゃなと.....そう思いながら、時間というのは実にさらさらと流れていくもんでありますね、あー、こうゆう時はあれこれスタッフに仕事を投げるのが結局は吉だったりするんだよなとか思いつつ(苦笑)、

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりね、久し振りに登場のあつあつグラタン!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!
まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ!
いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


鮭と新じゃが、きのこのクリームカレー
スパイスをからめて一度さっくり揚げた鮭のおいしさ!ほっくり新じゃがにぷりぷりきのこ.....ターメリックを効かせたまろやかなクリームカレー!やさしいおいしさ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
いよかんマーマレイドのパウンドケーキ
やさしいお味の手作りのいよかんマーマレイドを焼き込んださわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。