2014年2月25日

春らしい2月最後の火曜日.....午後はさっそくはまちゃんが顔を出してくれましたよと....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
おだやかな一日でしたね.....こんな風に、そろそろ春が来るんだろうなーってな、そんなあったくてのどかな一日でしたが......いや、でも月末であることに変わりなく(苦笑)、今週はじまったばかり、いきなりバタバタあわただしい火曜日であります。

開店前に銀行に行き両替、ランチのあとにまた銀行に行き支払の振込と.....いや、今日は五十日、25日はお給料日もかぶっちゃったりして.....銀行は混み合ってましたね...って、ま、でもワタクシ的にはわりとするりと入金出来ましたが。

と、そんな.....なんとなく気持ち的にもあわただしい午後.....先日の日曜日で当店を卒業したはまちゃん.....いや、その閉店後の「はま子祭り」のご報告はまた日を改めさせていただきますが、えぇ、やっぱり朝まで続いた宴会.....たくさんいただいたプレゼント等々忘れ物しないようにね!って申し上げてはおりましたが、えぇ、さすがにお酒も入っておりまして、ちょこちょこ忘れ物とそしてお給料を取りに来てくれました。
ついでに毎月新聞は最後の連載原稿もいただき.....ちょっとコーヒーでものんでいきますと、カウンタでしばらくのんびりしてたはまちゃん.....もちろんスタッフは慌ただしくパタパタと働き......その中に自分がいないのが、ちょっと新鮮なような、なんとなくさびしいようなってのもあったのかなーとか思うけど(笑)。
ま、それでも......週末またごはんたべに来ます!と元気に帰って行ったはまちゃん.....新しい生活、そして新しい仕事....また楽しみながら彼女らしく着々と進んでいって欲しいなーと思うワタクシです、ハイ(笑)。

と.....新キッチンスタッフくぼさんの「お願いします!」ってな声を聞きながら、あぁ、ホントに今日から新体制なのねと、また改めて思う2月最後の火曜日であります。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0778.JPGさて、本日のおススメは.....あー、やっぱりちょっとセンチメンタルな、こんな日は景気よく揚げものがいっかな!(笑)「カキフライ・タルタルソース」!
そろそろたべ納めの季節かしらと、冬のフライの王様!カキフライ!すかっとビールにもイイネ!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
いよかんマーマレイドのパウンドケーキ
やさしいお味の手作りのいよかんマーマレイドを焼き込んださわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。