2014年2月23日

祝!はまちゃん卒業!.....はま子祭りもクライマックス!日曜日の夜.....でもいつも通りまいりましょう!....本日の日替わりですよ

[ 夜のお料理 ]

さてさて、日曜日もとっぷり日も暮れて.....すかり夜でございます、えぇ、5年半にわたって当店のキッチンを支えてくれましたはまちゃん....いよいよ卒業の夜となりました.....ということで、すでにおなじみのお客さんなど、最後に彼女のごはんをたべよう!ってご来店下さっております、えぇ、ちょっぴりさびしくはあるけれど.....みんながすこしはまちゃんのことを想いながらいる......なごやかで、シアワセな空気があるなーと、それがまたなんとなくホロリと来るワタクシです(苦笑)。

いつも通り、今夜も当店の主役はお客さんです。
そしてほんのり、そこにはまちゃんも加えてあげてくれると、とてもうれしい。

5年半の集大成!って気負っていくより、さてと、今夜もいつも通りまいりましょう....いつも通り今夜もいいチームで、一生懸命いい仕事をしましょう。

毎日それだけを考えて、ここまでやって来たんだもんね!

さてさて....すっかり賑やかになりつつある店内ですよ、ワタクシもしっかりがんばります.....たのしいディナーの時間ですよ!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
やっぱりはまちゃん得意の揚げものメニュー!をおススメしておきましょう!

まだまだ寒い日が続く今日この頃.....春が待ち遠しいですな〜っと、ひと足お先に春の味覚が登場です!山菜メニュー!さっくりまずは天ぷらがイイネ!

まずは春の山菜はお馴染みの「たらの芽」、さわやかな香りの「山うど」そして春のほろ苦「菜の花」......春の山菜の三種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールももちろんススみます。

はま子揚げ、たべ納め!
本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・たらの芽・うど.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
生海苔ちくわ天
岩手三陸から届いた新鮮な生海苔!....濃厚な海の風味、からり揚げたてあつあつ生海苔ちくわ天!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごと野菜のスープ煮
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかやさしいスープ煮!おいしいね!
大根と豚バラ肉の梅酒煮
ふっくら大根の瑞々しいおいしさに、豚バラ肉の旨み!....お醤油と生姜、梅酒のさっぱりした甘み.....お酒でやわらか〜く煮込んだ梅酒煮ですよ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
いよかんマーマレイドのパウンドケーキ
やさしいお味の手作りのいよかんマーマレイドを焼き込んださわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。