2014年2月19日

今週末は貸し切り&はま子祭り!.....当店的予定もあわせまして.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日も寒いですねーと、すでにすっかり宵の口....みなさんあったかくしてお過ごしでしょうか?ワタクシも.....なんだか午前中はアタマの鈍痛が、忙しいランチのあとに、ちょっと重くなってしまって......午後はちょっと裏でグッタリさせてもらったんですが.....ま、おかげさまで、この時間、すっかりいいかな〜?ってなかんじです(笑)、えぇ、今夜もよろしくお願いしますね。

ところでところで。
えっと今週の当店的予定なんてのをお伝えしてなかったですねと.....えぇ、まずは週末金曜日の貸し切りのおしらせを。

貸し切り:2月21日(金)ディナータイム

夜の時間の貸し切りですので、ランチ終了と同時に一旦閉店.....貸し切り終了後の通常営業は22:00ごろ再開予定です、えぇ、ちょっと遅い時間のみになってしまいますが、何卒よろしくお願いしますね。

それから.....そう、いよいよ今週末で当店を卒業することになりましたキッチンスタッフのはまちゃん!.....週末に向けて「はま子祭り」開催中!(って、いや、特になにってこともないんですけどね、えぇ、気持ち的に...笑)
と、そんなはまちゃんの今週のシフトをお知らせしておきましょうと.....今日は夜番、そして明日から22日(土)までは早番.....週末ランチのお客さんはぜひ土曜日にどうぞ!.....そして最終日の日曜日は午後から夜番で.....15:00には出勤してまいりますので、えぇ、何卒よろしくお願いしますね!

ってなわけで今週末は貸し切りにはま子祭り!......みなさまあれこれよろしくお願いしますね!

ま、とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
いやいや.....寒い日が続く今日この頃.....春が待ち遠しいですな〜っと、ひと足お先に春の味覚が登場ですよ!山菜メニュー!さっくりまずは天ぷらがイイネ!

まずは春の山菜はお馴染みの「たらの芽」、さわやかな香りの「山うど」そして春のほろ苦「菜の花」......春の山菜の三種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールももちろんススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
豚肉とにんじん、ごぼうの酢きんぴら
豚肉の旨味とごぼうの食感、にんじんの風味....ざっくり炒めたら酢を加えてさっぱりきんぴらに仕上げました.....しっかり旨口の惣菜ですよ。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・たらの芽・うど.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
生海苔ちくわ天
岩手三陸から届いた新鮮な生海苔!....濃厚な海の風味、からり揚げたてあつあつ生海苔ちくわ天!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。
大根と豚バラ肉の梅酒煮
ふっくら大根の瑞々しいおいしさに、豚バラ肉の旨み!....お醤油と生姜、梅酒のさっぱりした甘み.....お酒でやわらか〜く煮込んだ梅酒煮ですよ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
いよかんマーマレイドのパウンドケーキ
やさしいお味の手作りのいよかんマーマレイドを焼き込んださわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。