2014年1月30日

雨上がりはしっとり潤う夕べ哉.....月末で慌ただしくもあり、ワタクシ今年最初の定期検診は採血だったり.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて午後からぱらぱら降ってた雨も止んで.....いや、空気が潤ってますね、えぇ、ワタクシこのところ、夜遅い時間になるとどうも目が乾いてかなわなかったんですが、今夜はちょっとはマシかなーなんて思うわけですが、えぇ、寒くもないですし、しっとりいい夜でございますな(笑)。

ところでところで。
そろそろ1月もどん詰まり(苦笑)、えぇ、ワタクシ的には今日も午後は銀行へ....今日は大物であります家賃の振り込みをエイヤとし、明日の月末引き落としようのお金もさらにエイヤと入金し、なおかつ明日の月末金曜日の混雑を回避するために、ひとまず両替もと、いや、お金の回し方にも考えるものですよ、毎月のことだけれど(笑)。

そのあとは.....ワタクシゴトではございますが、今年最初の痛風定期検診は今日はちくりと採血の日.....って、年に3度は採血しますけど、しばらく「注射」ってのはしたことがないですねと.....看護師さんに年始のご挨拶をしつつ、やっぱり「採血」よりも「注射」の方が痛いんでしょうね〜なんておしゃべりさせていただいたり(笑)。
ま、でも、今は薬の処方が中心で、ほとんど注射をしてもらうこともないですけど、えぇ、ワタクシドモがこどもの頃はもう病院行ったらすぐ注射!みたいなところがありましたし、昔一度熱が出て往診してもらった時はお尻に注射をされて.....いやー、小さいとはいえ、すでに何度も注射の経験もある男の子だしさ、ぜったい泣くもんかと思ってたですけど.....アレはもう想像以上にものすごく痛かったなーと、えぇ、さすがに今はほとんどすることないでしょうね、お尻に注射って(苦笑)。

お尻にするメリットってあったんでしょうか?(苦笑...しかも腕より痛いし!)

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ!)...今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

IMG_2132.JPGさて、そんな本日のおススメは「菜の花と半熟玉子のサラダ」!
さっと茹でした春のほろ苦は菜の花にまろやかなおいしさの半熟玉子を合わせたら、やさしい味のアンチョビドレッシングでさらりとまとめます!...菜の花好きのワタクシ、大好物確定!の春の新サラダ!

本日おススメの一品です(お)

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。

冷・前菜
菜の花と半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花をさっと茹でたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!アンチョビドレッシングでどうぞ!
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


菜の花と山うどの天ぷら
春のほろ苦、菜の花に独特な風味の山うど!からりとシンプルに天ぷらに。春のおいしさそのまんま、からり揚げたてあつあつを、抹茶塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!



新じゃがと手羽先のこっくり煮
こっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナのシフォンケーキ(手作りジャム添え)

ふんわりふわふわバナナを焼き込んだシフォンケーキ.....手作りいちごジャムを添えて!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。