2014年1月25日

ランチは大入り御礼で.....そして奇蹟のベテランホールチームの楽しさ、見習いの男性スタッフは揚げものデビュー、ありがとうございましたと.....夜もヨロシク!と本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日はあったかくなるよ!と4月上旬並みだよ!.....と期待してたら、えぇ、真っ白雲に覆われて、全然日が当たらないんじゃ気温が上がるわけないでしょ!と、なんとなく「春の肩スカシ」のような土曜日でありましたが、えぇ....明日もそんなには期待しない方がいいかしら?(苦笑)

ま、でもそんな土曜日お昼時.....いや、でもさ、あったかくなるって聞いたからさというわけでもないんでしょうが、えぇ、開店前からたくさんのお客さんがすでに店内でスタンバイと(苦笑).....のっけからぶっ飛ばしていくぜ!今日はやる気だぜ!ってな勢い.....いやいや、おてやわらかにと思いつつ、今日のホール係はひと味違うぜ!と(笑)。
というのも、今日はホールのウメさんがちょっと急用でお休み.....その代打はなんとキッチンスタッフののだみ!.....いや、のだみはうちに来て1年した頃キッチンに大コンバートでキッチンに入った訳で、えぇ、元々ホール係でしたからねと.....昔取ったナントヤラ、えぇ、ベテランぬまっちにワタクシドリンカーのokayan.....もう開店しながらずっと満席が続くホール、三人が縦横無尽に動きまくる.....誰がなにしててどんな状況かってのが、三人ともするする解るから、いや、指示を出し合うこともわずか、アイコンタクトするまでもなく......いやー、忙しかったけど、こんなに動きやすいチームはないなと、えぇ、ホール係だったのはたった1年.....しかもほとんど週末のみのパートタイムであったにもかかわらず、

のだみ、すげぇ!

と、ワタクシ早いリズムで動きながら、そんなチームで仕事してるのがたのしくて仕方なかったです、えぇ.....めったにないベテラン3人のチームだろうけど、いや、やっぱり現スタッフの中ではぶっちぎりで最強のホールチームだわ、そりゃたのしいに決まってるよなと(笑)。

ということで、若いスタッフのみなさんもぜひそんな仕事が出来る、そんなチームになれるように、また日々がんばって下さいね!

そして.....その分(?)大変だったのがキッチンチームで(苦笑).....えぇ、去年から週末ちょこちょこ見習いで入ってくれてます件の男性スタッフ......彼がキッチンは週末ランチ、揚げものデビュー.....バシバシ店長ミヤザキの指示や注意が飛びながらも、いきなり忙しい土曜日を、それでもなんとか.....カッコついたねと(笑).....と、そろそろそんな見習いの彼のこと、そして来るべき新体制につきまして、来週あたりお知らせしなくちゃなと思っております、えぇ、よろしくお願いしますね。

というわけで、昼の勢いで夜もいってみよう!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.....久し振りの登場!「特製メンチカツ」。

あー、やっぱり抗いがたい魅力がありますな、メンチカツ!(笑)

外はさくさく、中はホントにジューシーでやわらかくって揚げたてあちちちですから、もう断然おいしいに決まってるわけであります(笑)!そのボリュームも、もちろんお味も、みんなでソースをだぼだぼかけてたべたい!特製メンチカツ...って、ワタクシもヒエヒエビールにあわせて久し振りにたべたい!!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。

冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
寒じめほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑の寒じめほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


菜の花と山うどの天ぷら
春のほろ苦、菜の花に独特な風味の山うど!からりとシンプルに天ぷらに。春のおいしさそのまんま、からり揚げたてあつあつを、抹茶塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
鶏と白菜のクリーム煮
しっかり煮て鶏手羽元の旨味たっぷりのスープに、まろやかなクリームソースを加えたら、白菜ときのこを合わせて煮込んだ、あったかおいしいクリーム煮です。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナのシフォンケーキ(手作りジャム添え)

ふんわりふわふわバナナを焼き込んだシフォンケーキ.....手作りいちごジャムを添えて!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。