2011年12月14日

先ほどワタクシがふと思いついた言葉....あー、つまんない話ですが(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もすっかり日は暮れて、えぇ、寒くなってきましたね〜と....ま、今天気予報を確認してみますと、えぇ、明日は晴れて少しあったかくなるみたいですね、それはよかったよかった。

と、そんなワタクシ....あー、本日は昨夜店長でツレアイのミヤザキが書いてくれた、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦のリフォームブログ「月と太陽の家プロジェクト。」の原稿をWeb用に少し整形してアップしたり.....あー、内容的にはいよいよ建築家(加藤さん)と家についてあれこれアイディアを出し合い詰めていく......と同時に、避けては通れないお金の話.....えぇ、なんだかんだで、今回そのお金のこと、いろいろ思うことあったもんなーと、そんな展開をしてきますからね、えぇ、ワタクシ自身が続きが気になる(笑)。そして先日の定休日の進捗状況も、出来たら今夜アップしたいところなんですけどね、えぇ、仕事以外も忙しいなぁ.....って、是非ご一読下さいね(笑)。

ところでところで。
ワタクシ先ほどいつものように下の黒板を書き替えに降りたんですけどね、えぇ、三鷹駅南口中央通りは.....あー、イルミネーションがきれいですねと、えぇ、節電はどうしたの?ってなかんじもありますけど、えぇ、「絆」じゃなかったっけ???とか、あー、結局なんでもいいんだよなーと.....なんとなくそう思うけど、えぇ、だからと言って決して誰かを責めるようなつもりもなく、大なり小なり同じ穴のムジナなわけだよな、我々も、と思うわけです。

そんなワタクシのアタマにふと思い浮かんだ言葉は.....

「どさくさにまぎれて」(笑)

いや、別にさっきの話とは全然つながりもなんにもないんですけどね、えぇ、その.....このあわただしい12月は師走ですと、一年を通じて、こんなに「どさくさ」が多い季節もないんじゃないかなーと、仕事でもプライベートでも、えぇ、至るところに「どさくさ」が紛れているような.....犬も歩けば「どさくさ」に当たるくらいの勢いでね、えぇ、そう考えると.....「どさくさ」って、いい言葉だなぁって、えぇ、その言い訳に理屈っぽい説明を必要としないある種の「仕方なさ」に、ちょっとした「おかしみ」と「あわれみ」と「はにかみ」があったりして、えぇ.....困ったな〜.....とか言いつつ、それを許しちゃえるような、えぇ、ホントは困ってないような(笑)。

ということで、えぇ、話はここで当店クリスマスディナーのご予約(笑).....えぇ、特に友達以上恋人未満みたいなみなさんに、よかったら是非「どさくさにまぎれて」ご予約いただければなーと(笑)、ワタクシも未婚で恋する男でございましたら、すみやかに「どさくさにまぎれ」たい!とか思っちゃった(笑)。

えぇ、単にそれだけなんですけどね、
でも、いいなぁ「どさくさに紛れて」(笑)。

ま、そんなつまんない話はよしとして(苦笑.....毎度スミマセン)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメは.....あー、昨夜はまさかのヒマの夜(涙)、冬のスーパーメニューが大失速ということで、えぇ、リベンジ祈願で今夜も「カキフライ・タルタルソース」!

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうの中濃ソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・中濃・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


かぼちゃとブロッコリ、ミートソースののグラタン
お皿の底に旨味たっぷりミートソース!かぼちゃとブロッコリのおいしさ、まろやかな手作りホワイトソースとチーズであつあつ2層のグラタン!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日の日替わりデザート)
さつまいものモンブラン
ことわざでは栗よりおいしいとも言われるさつまいも。秋のおいしさ、ほっくり甘味、モンブランになりましたよ。
マーマレイドとチョコチップパウンドケーキ
手作りマーマレイドのチョコチップ、最強コンビのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。