2011年11月27日

当店的秋休み直前の日曜日!.....ややフツカ酔いでしたワタクシのお昼の賄い等々(苦笑).....

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、すっかり今日も日も暮れて、秋の日はつるべ落としで日曜日の夜、えぇ、ちょっと冷えてきましたね〜と、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

そんな本日のワタクシは.....朝お店に着いた時、ややフツカ酔い気味でしたけどね、大丈夫は大丈夫だったんですよね、えぇ、多少ハイテンションなだけで(苦笑)。と、それがランチが終わろうかという頃....あー、アタマ痛い、胃も痛いと.....完全にフツカ酔い症状でありまして、えぇ、つまり朝来たときのハイテンションは.....まだ酔ってたのね、きっと(苦笑)。
と、そのあとお店がヒマ&今日はパダワンも入って人手が足りておりましたので、ぐったりさせてもらっておりましたが(苦笑)、いや、でも朝ごはんもたいしてたべてないし、なにかたべておいた方がいいよなーと、ワタクシが賄いに選んだのが

たまごかけごはん!(笑)

いや、玉子っていつも冷蔵庫にあるんですけどね、えぇ、お店でたべるのはじめてかも(笑).....と、いやいや、お店に限らず、すごく久し振りかもしれないぞと思いつつ.....近々でいつたべたのかちっとも思い出せない.....ま、でもきっとね、どこか旅行に行って泊まった先の朝ごはんとか、そんなかんじだよなーと、えぇ、でも久し振りにね、玉子割ってお醤油をちょろっと入れて、しゃくしゃくと念入りに玉子をといて.....大振りの茶碗にごはんをよそって真ん中に穴を開け、そこに先ほどといた玉子をおもむろに流し入れ.....もちろんざくざくごはんと混ぜ合わせたら.....仕上げに万能ねぎを散らしますよと、えぇ、これがなかなかすてき(笑)。

あー、つって書いといて、もちろん当店夜メニューにはありません、玉子かけごはん(スミマセン.....苦笑)。

って、いや、でも.....おなかすいてきたでしょ?ね?ね?(笑)
今日は久し振りに人気のスペシャルごはんモノも登場しますので、えぇ、よかったらそちらをどうぞ!

ということで、当店的には明日からの秋休み直前!の日曜日。
今夜ももちろんおいしいごはんとお酒がイイネ!

さて、その人気のごはんモノ!.....「スルメイカのワタ炒め」はもちろん今回もオプションのチャーハン!アリ!今夜も売り切れ必至、間違いなし!?

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、しびれるほどおいしいですよ!
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!



ブロッコリとカリフラワー、ベーコンのグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
さつまいものモンブラン
ことわざでは栗よりおいしいとも言われるさつまいも。秋のおいしさ、ほっくり甘味、モンブランになりましたよ。
マーマレイドとチョコチップパウンドケーキ
手作りマーマレイドのチョコチップ、最強コンビのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。