2011年11月18日

おいしいワインの前菜に.....当店準レギュラーのこんなメニューはいかがでしょうか?....金曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

すっかり今日も日は暮れて.....あー、今週もお疲れさまでした、えぇ、みなさんにとって今週はいかなる週でありましたでしょうか?.....あー、ワタクシは営業日的には今日から今週後半戦ですので......いや、まだ結論とか申し上げるところではありませんが、えぇ、今のところ盛りだくさんではありますね、えぇ、ある意味、あまりに盛りだくさんすぎてキュウキュウしておりますが、えぇ.....それをギリギリのところでやっている.....そういった変な満足感、快感ってのもやっぱりあるな、そうだな(笑)。

と、そんな今夜ですが、えぇ、昨日に引き続きボジョレの週末......おいしいワインを召し上がっていただく金曜日の夜となっておりますよと....いや、でもね、うちって家庭料理のお店ですよ、ワインにあうメニューってのもちょっと限られるよねーと思いつつも.....昨夜ご来店、ワタクシドモも仲よくさせていただいております若いカップルのお客さん.....もちろんボジョレをご注文、そしておもむろに注文してくれた前菜が.....「さんまの南蛮漬」。

お!そうか!なるほど〜!(若いのにやるな〜....笑)

そうですよね、えぇ、確かに....さっぱり酢に漬けた魚とか野菜.....南蛮漬けみたいなメニューが洋食にもあるよね?えーと、アレなんだっけ?.....全然名前が出てこないな(横文字にありがち)....って、店長ミヤザキとはま子に同時にツッ込まれました

エスカベッシュ!

あ、そうそう、エスカベッシュ(って、あの、ちょっと知ったかぶり....笑).....って、ちょっと調べてみたんですけどね、南蛮漬けとエスカベッシュ.....すると、ここに調理法的、料理的には「マリネ」も絡んできて.....ま、厳密にはね、どっちでもどうでもいいような気がするけど(笑)、こちらの説明が、わりとわかりやすいんじゃないかなと。

南蛮漬けとマリネの違いを教えて下さい。(Yahoo知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468127949

ということで、えぇ、南蛮漬けってのは.....ま、ひとつに「南蛮」っていうのは「葱」のことを表すんですけど、えぇ、そうゆう....室町から安土桃山当時もたらされた新しい調理法や食材、調味料的なもの全般を「南蛮」というようなところがあるんですね、なるほどー。

ということで、もちろん本日のおススメは旬です!「さんまの南蛮漬」.....間違いない(笑)。さくっと揚げた脂ののったさんまとざくざく細切り野菜、まろやかな酸味の南蛮だれでさっぱり南蛮漬け。

おいしいワインの前菜に是非!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
タコのマリネ
新鮮なタコのおいしさと食感、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんまをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



豚肩ロースと塩キャベツの煮込み
さっと焼いて旨味をとじ込めた豚肩ロース肉とさっくり塩キャベツをいっしょに白ワイン煮!黒胡椒とレモンの酸味がアクセント!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
さつまいものモンブラン
ことわざでは栗よりおいしいとも言われるさつまいも。秋のおいしさ、ほっくり甘味、モンブランになりましたよ。
さつまいものパウンドケーキ
しっとりキャラメル煮にした角切りさつまいもを生地に焼き込んだ、ほのかに甘く香ばしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。