2011年11月 8日

ぐっと冷えてきましたね.....三鷹は大体15℃ですって.....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて今夜はまたぐっと冷えてきたようなかんじもします、東京は三鷹はすでにすっかり日も暮れて.....ワタクシさっきいつものように下の黒板を書き替えに行ってきたんですけど、いや、そろそろね、やっぱり上着がないと寒いですよと.....おもちゃのふぢやさんに「今15℃だよ!」と教えていただきましたが、えぇ、寒くなってく方の15℃と、あったかくなってく方の15℃は.....同じ気温と思えないくらいだなーと、なんとなくそんなことを思っておりました、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
最近はお店のこのページよりもどっちかと言うと「月と太陽の家プロジェクト。」の方を精力的に更新しておりますワタクシドモオーナー夫婦(笑.....スミマセン、あ、ちなみにtwitterはこちら)、お昼も書きましたけど、昨日の定休日ももちろんバッチリ作業をしてまいりましたが.....まだその模様はアップでいてません(苦笑)。昨日は写真もたくさん撮れたし、大型助っ人が来てくれたおかげで作業もはかどりましたし、えぇ、あとでなんとかアップしますね。
しかし....そのリフォームばかりにかまけているわけにもいかないんだよなーと、お店のパンフレットの追加発注とか、毎月新聞の告知とか、えぇ、今週もけっこう宿題を抱えておりますワタクシですが、えぇ、ひとつひとつがんばりますね、ハイ(苦笑)。

そんなことをしてるうちに、またぐっと冷えてきたりするんでしょうねー....やれやれ。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメですが、えぇ、久し振りの登場は、当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

と、先日ご来店の顔なじみのお客さん.....「ポテサラちくわ天」が大好きなんです!定番メニューに入れて下さい!って、あー、そうするとポテサラ消費量がめちゃくちゃ多くなってしまいますので、えぇ、そうゆうわけにはいかないんですけどね〜と(苦笑).....でも、そんな風に思ってもらえるなんて、とてもうれしいことですよね、ニクイメニューだなぁ(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
タコのマリネ
新鮮なタコのおいしさと食感、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんまをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
桜えびとさつまいもと三ッ葉のかき揚げ
桜えびの風味に甘いさつまいも、三ツ葉をぴりっと効かせて、さくっとかき揚げ。抹茶塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。