2011年11月 4日

電気は東京電力から買わなくてもいいのか....なるほどやるね!国立市!(ビバ!)....金曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日も気持ちのいい秋日和.....東京は三鷹、さすがに西日本と違って、夏日ってアレじゃなかったですけど、半袖一枚でも全然ヘッチャラな一日でしたねと、えぇ、でもすでにすっかり夜ですから、あんまり薄着でうかれてちゃいけないね(苦笑)、いや、文化の日の中休みが入りました今週も金曜日、とにもかくにも今週もお疲れさまでした。

ところでところで。
本日のニュースで、やっぱりワタクシ注目したいのがこれですよね、これ。

国立市が「脱東電」 学校などの電力切り替え(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111103/tky11110322390011-n1.htm

いやー、そんなこと出来るのねと.....可能か不可能かというところから、はじめて知ったようなところがありましたが、えぇ.....もう少し調べるとこんな記事もあったんですね。

省庁が東電や関電から電気を買わない理由オルタナ・オンライン
http://www.alterna.co.jp/6337

ほほ〜って、そうか、東京電力で停電があっても、こうゆうところは停電しないのか......って、いや、原発推進してる人達は、原発じゃない電気使ってんのね、なるほどなるほど(苦笑)。

しかし、エネットとか言うこの会社、どんな会社なのと.....こっちも調べてみましたよと。

エネルギーの新たな価値を創造する電力会社エネット
http://www.ennet.co.jp/

東京ガスに大阪ガス、そしてNTTファシリティーズさんの共同会社なんですね......いや、その他にも実はすでにちょっぴり自由化されている電力、ちょこちょこ供給会社があったりするんですけど......えぇ、だったらうちもエネットさんの電気でお願いします!って思いますよね、うちなんか今リフォームもしてるんで、だったらもうこの際ね、電気料金も割安みたいですし、そっちの方向で!って思うもん(笑)。

でも、それはちょっと.....個人宅にはムリみたいなんですね、今は(苦笑)。

ま、それは仕方ないかなとは思うけど、えぇ、だったら国立市みたいにね、地方公共団体規模ならきちんとした入札の手続きで.....こうゆう小さな独立した電力会社から賄いつつも.....春の選挙の前にも書きましたけど.....それぞれの施設に太陽光発電などの自家発電の仕組みも組み込む.....いざ災害が起こったときも、自家発電分があるおかげでやれることも増えるだろうしね、えぇ、そうゆう仕組みをどんどん入れてって欲しいですよね.....って、どうなの三鷹市は?ねぇ?ねぇ?(苦笑.....期待は薄そうですけどね)

でも、どんどんそんな賢明な判断をするところが増えればね、アタマの硬いところも右へならえでそうせざるを得なかったりもするから、それでもいいからそんな流れが出来たらいいですね、えぇ、ホントそう思う。

あー、どうなの三鷹市?(再苦笑....やっぱどうにも期待薄ですけどね)

お隣の武蔵野市が先にやってくれたら.....って、負けじとやりそうな気がするなぁ(笑)。
じゃ、武蔵野市、お先によろしく!(笑)

ま、物事の仕組みが、わかりやすくていい方向へ進んでくれるように、そう思います、ハイ(もちろんうちのお店の仕組みもですけどね)。

と、そんな話はこの辺にして、えぇ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....実は本日メニュー冊子には載ってないんですけど(いや、メニューが多すぎた!)これでいこう!「じゃがたらコロッケ」!
本日届きました「毎月新聞ごはん」の特集にもございますので、えぇ、ここはさくっとお出ししなくては!と店長ミヤザキ.....って、メニューには載せそこなったんですけどね(苦笑)

えー、ふかした旬のほくほくじゃがいも.....去年のクリスマスディナーのマッシュポテトみたいに、バターの旨味も加えてたら、茹でた塩だらとあわせて、からり揚げたてあつあつに、やっぱりウスターソースでいただきます!....隠し味はブラックペッパー!つぶの黒胡椒がピリリと効いて、風味がひきたちますよ!

あつあつほくほくじゃがたらコロッケ。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
タコのマリネ
新鮮なタコのおいしさと食感、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
桜えびとさつまいもと三ッ葉のかき揚げ
桜えびの風味に甘いさつまいも、三ツ葉をぴりっと効かせて、さくっとかき揚げ。抹茶塩でどうぞ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。