2011年9月10日

秋祭りの土曜日.....お昼にひょっこり顔を出してくれた卒業生は.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
外ではお神輿のお囃子の声が、ワッショイワッショイ聞こえております、えぇ、本日の東京は三鷹、秋祭りの土曜日は宵の口.....暑くもなく、すっと気持ちのいい時間でございます。

ところでところで。
あー、ワタクシ、お昼のエントリでは書きませんでしたけど、本日酷いフツカ酔いで.....ホールスタッフの伊藤ちゃんとこぐになんとか助けられながら、なんとなく破れかぶれな仕事ぶりだったような気がするんですが(スミマセン)、えぇ、週末ランチ、おなじみのお客さんを中心にたくさんのお客さんにご来店いただきました、ありがとうございました。

とそんなお昼時、がらりと入り口を開けて入ってきたのは懐かしい顔......

ガワちゃん!

おー!久し振り〜と、元気〜?と、再会には実にありきたりな挨拶なんて交わしまして、えぇ、でも相も変わらずとてもかわいいのね、ガワちゃん(笑)。ランチをお召し上がりいただいて、ちょっとのんびりして.....って、実はこの日、とある男性(好青年)とご来店....って、えぇ、もちろん彼女がお付き合いされてる方なんですけどね、いや、この度入籍されたそうです!

イェイ!(こりゃめでたい!)

うちを卒業したスタッフで、すでに結婚しておりますのは.....もちろん清水さんと、先日のGWにかなやん、そしておすぎとアッキーはすでにベイビィにも恵まれ.....って、それに続いてのコトブキなのでありますな、いや、ヨカッタヨカッタ。
って、訊けば彼女もすでに28になったと.....あぁ、あの頃ガワちゃんにアッキー、ぬまっちにはま子.....ひとつ下にまあこさん....って、アンダー25歳「ゴールデンエイジ」と呼ばれておりましたね、えぇ、でもすっかり大人になるもんだね〜と、ワタクシも41ですしね、歳も取るもんだ(苦笑)。
たまたまご来店されてたおなじみのお客さんにもご挨拶して....今度は夜も来ますね〜と、ところで、ガワちゃん、今うちアルバイト募集中だよと(苦笑)、えぇ、そんな軽口も楽しい、久し振りの再会でありました。ありがとね!>ガワちゃん。

ちなみに.....その後ワタクシのフツカ酔いは逆に悪化(苦笑)、ティタイムはずっと伏せっておりましたが故....「ヨタバナシ大賞」全然すすまなかった(爆).....いや、申し訳ありません.....ここに来てエイヤの追加投票もあったりして(あーざっす!)、また、少し編集をやり直したりもしておりますので、長らくお待たせのところ恐れ入りますが、今しばらくお待ち下さいね(ホントスミマセン)。

とにもかくにもお祭り秋の夜うれしいね!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
ゴーヤです!オクラです!.....ランチでも人気でしたね、夏野菜もそろそろたべ納め!

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!



ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。