2011年8月 9日

猛暑が続くそうですね.....みなさんの耳より情報もヨロシク!(笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日も暑かったですねーと.....そんな日のお昼は、ちゅるちゅる冷たいのがたべたいよねってかんじだったのか、えぇ、やっぱりのんびりでした(苦笑).....って、やっぱり夏のランチはちょっと定番特別メニューなんてのもご用意はしておりますが、それでもちょっとヨワイなーって気もする.....来年はまた考えなくちゃでしょうかねーと.....そんなこともちょっと思う今日この頃、いや、でも夕暮れ時です宵の口、すかっと生ビールをのむにはうってつけですね!.....えぇ、それでいこう!(笑)

と、そんな先週からの暑さですけど.....今週もまるっと引き続き猛暑が続くそうですね.....週間予報を見ておりますと30℃越えは当たり前、明日は35℃まで上がる予報になっておりますので、みんなさん熱中症に熱射病、ご注意下さいね......ワタクシも水分をこまめに摂るようにしておりますが、えぇ、もっぱらあったかいお茶なんですけどね、えぇ、冷たくなくてもヘッチャラです.....って、ちなみに今はルイボスティ、のんでます、ハイ(笑)。

ところでところで。
そんなワタクシのお茶生活ですけど.....先日の痛風定期検診で、尿酸値よりも血圧にツッ込まれたワタクシ(苦笑)......お客さんにも.....読みましたよ、血圧手帳、私達も付けてますよと(笑).....いや、例のiPhone血圧計、そろそろ発売されそうなんだけどなーと......そう、お茶でした、お茶(苦笑)。
だいたい営業中は絶えず水分を摂る.....ここんところそのルイボスティとか桑茶とか韃靼そば茶とか....って、血圧に効くお茶をね、のめばいいんでない??.....と、血圧に効くお茶っていうとやっぱり特保!サントリーの胡麻麦茶ですよね。

血圧に、毎日続くよ、胡麻麦茶サントリー
http://www.suntory.co.jp/softdrink/gomamugicha/

Amazonのレビューなんか見てても、わりと評判がいいですね.....って、ワタクシ、やっぱりがぶがぶのむには手軽にディバッグをマグカップに入れてお湯を注いで....ってのがいいなーと、えぇ、そうゆうのを買ってみればいいんですよねと、えぇ、そうします(笑)。

ということで、痛風に続き、みなさんの耳より血圧情報、そしてお茶情報もよろしくお願いしますね!(苦笑)

あー、しかし笑えないですな、ホント、やれやれ(笑)

ま、とにもかくにもお盆前です、火曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは....久しぶり登場!ひんやり夏メニュー!「かぼちゃのごま豆腐」。
夏の冷前菜は.....小さなひんやり黄色いかぼちゃのごま豆腐!

かぼちゃの自然な甘さと、香ばしいごまの風味がいっしょになった自家製かぼちゃのごま豆腐......しっとり濃厚、ねっとりとした食感で、旨味満点ですよ!お好みでわさびをつけていただきます!

濃厚なかぼちゃのごま豆腐.....さっとお出しできるメニューですし、ちょこちょこつまみながら.....すかっと生ビールに、日本酒冷やも捨てがたい。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
かますの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり夏野菜を合わせたサラダですよ。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
アジの南蛮漬
ぴちぴち新鮮なアジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。