2011年8月 3日

ほんのり夏のうきうきも戻ってきたかな宵の口.....花火大会なんか行きたいのは山々でございますねと.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、夕暮れ時、という今日三鷹は青空が出ておりまして、なかなか気持ちのいい夏の宵の口でございますよ、えぇ、すてきな夜が待っていそうな、ちょっとビールでも引っかけていきたいよな、そんなちょっとしたうきうき感に満ちているというか.....そうゆう「うきうき感」、この夏、ここんとこちょっとなかったような気がします、えぇ、普通の日の、夏のうきうき....イイネ!(笑)

ま、でも午後からは少し雨が降ったりはしましたが......夕立が激しく降ったようなところもあったそうですね、えぇ、三鷹はわりにヘッチャラで、えぇ、それはそれでヨカッタヨカッタ。

ところでところで。
ワタクシ昨日.....しばらく読んでおりました、幕末の長岡藩・河井継之助の物語、司馬遼太郎さんの「峠」を読み終わりました.....先日水害で大変だったろうあの辺りが.....ひとつの舞台ともなっておりまして、えぇ、それはそれでちょっと思いをはせるようなところもありつつ.....そんな長岡、今日は花火大会最終日、ほぼ日さんでUst中継も行われておりますよ!

花火大会を生中継ほぼ日刊イトイ新聞
http://www.1101.com/phoenix2011/index.html

いや、この夏東京の花火大会、わりにね、中止のところも多いですから....ネット中継で見てみるってのも、アリはアリかもしれません.....って、でもやっぱりね、みんなでビールとかのみながらワイワイ花火を楽しむ.....うちも昔はスタッフを連れて神宮なんかに見に行ったもんなんですけどねー....最近はちょっとスケジュールが合わなくて(苦笑)。

ま.....でも、こうして小さな飲食のお店なんかやっておりますと......夏とは言え、大した旅行をするでもなく、海・山・高原・避暑地に行くでもなく、花火大会、野外ロックフェスに行くでもない.....盆踊りもせず、プールにさえも行かず.....って、いや、ホント季節の行事的なものに参加することが少ないですし、季節のお楽しみってのが.....ある意味少なめかもしれないなーと....いや、仕事上がりにクタクタでビールをだらしなくのんでるのは、そりゃま、夏に限らずいつものことですけどね(苦笑)。

まぁ、でもそんなのに、慣れたっちゃー慣れたよなーの8年目でございます(笑)。

ま、とにもかくにもみなさんは、引き続き....ちょっとヘンテコなリズムな今年の夏を思う存分お楽しみ下さいね!

うきうきしながら水曜日。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
ゴーヤです!オクラです!.....ランチでも人気でしたね、やっぱり夏野菜をイッパツいこう!

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

夏全開。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。

冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
かますの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり夏野菜を合わせたサラダですよ。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。