2011年7月 5日

週の初っぱな火曜日、ワタクシ的なお楽しみと申しますと.....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、ちょっと雨も降ってるかしらと、えぇ、夕方は不穏な雲が出て、風が強かったですけどね、えぇ、夕立前のそんなかんじ.....あー、夏なんですよね、えぇ、梅雨明けはまだなんだろうけど。

ところでところで。
火曜日.....週の営業初日のワタクシにとりまして、ちょっと楽しみなのがですね、ほぼ日のこの連載....「恋歌くちずさみ委員会」。
いや、40代のほぼ日乗組員のみなさんが.....その当時の流行歌をネタに.....あれこれ胸キュンを語ると申しますか、えぇ、読者投稿型の連載なんですけどね、えぇ、なにを隠そうワタクシも40代(みなさんよりちょっと年下ではあるみたいですが)......同様に当時の胸キュンが思い出されて、わりにフツカ酔いとかやや寝不足とか調子が落ちている火曜日、ホントにその「キュン」を楽しみにしているんですね!(笑)

さだまさしさんの「雨宿り」.....あぁ、ワタクシも婚姻届を出したその日の朝のラジオでかかってて、久し振りにキュンとしたよなぁ、とか......そして、今月....中・高とずっと好きだった初恋の女の子の誕生日が来るんだよなぁと、ずっと文通してたんだよね、彼女の方が厳しい学校だったから女の子の偽名を使って(笑)と.....そんなことを思うとね、またまたキュンとしてしまいますね......あー、ワタクシみたいなおぢさんがキュンキュンしても、全然喰えないですけどね(苦笑)。

と、そのワタクシが楽しみにしております「恋歌くちずさみ委員会」、火・金の連載から水・土の連載に変わるそうで、えぇ、ほんのり残念だったりしますけど、これからも楽しみにしておりますね!

よかったらみなさんもぜひ!「恋歌くちずさみ委員会」(笑)

とにもかくにも今日も暑いねの火曜日。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のススメはいよいよ本格夏メニュー!「ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」!
えぇ、当店夏の定番サラダ!もちろん人気のサラダ、今季初お目見え!

さっと茹でた牛肉を冷水に通したら、サニーレタスにセロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜といっしょにわっと盛りあわせて、ナンプラとライムで作ったさっぱりさわやか自家製タイ風ドレッシングでいただきます。タイ風とは言いますけど、辛味はそんなにないですし、お好みでパクチーを抜くことも、別添えにすることもできますからね。

毎年人気のさっぱりサラダ、
この夏もまさに大人気に違いありません。
まずはさくっと前菜に、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ラタトゥユ(メルバトースト添え)
トマトにたまねぎ、ピーマン、パプリカ、茄子にセロリにズッキーニ!野菜たっぷりラタトゥユは、まるでビタミンたっぷりあったかサラダ!にんにくの風味をつけて焼いたメルバトーストを添えて!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
ズッキーニのはさみ揚げ
ひき肉を挟んだズッキーニ、香ばしいごまをつけてコロモをまぶしてからりと揚げたて、あつあつはさみ揚げ。カレー塩でいただきます。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。