2011年7月 1日

雨が降るかな金曜日.....ワタクシ的ひと仕事を終え、にぎやかな週末のはじまり.....になってくれるといいんですけど(苦笑).....金曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、なんだか既にぽつぽつと雨が降りそな東京は三鷹、金曜日は宵の口を迎えておりますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....当店的には、すっかりのんびり夜営業が始まっております、えぇ、夜のホール係は久し振りにまっつんで、えぇ、当店的現在最年少スタッフでありますな、どうぞよろしくお願いします。

ところでところで。
ちょとTwitterでつぶやきはしたんですけど、昨夜遅くに先月分の毎月新聞をようやく入稿しました(苦笑)......タッチの差で、印刷代ディスカウントのクーポンを使い損ねたのが.....ワタクシとしましては痛恨のミスだったんですけど(苦笑)、ま、懸案の月イチ仕事を無事終え.....それはそれでよくやりましたワタクシと.....営業日禁酒をちょっとといて、グイッと生ビールでお疲れさんでありました(ちょっと調子にのってのみ過ぎて、今朝はやや胃が痛かったですけど.....苦笑)。
ということで、さ、次々仕事をしてまいりましょうと.....でも、わかりやすくデザインワークとかホームページの更新とか......よりも、あれこれ発注したり、問い合わせをしたり.....そんなじみ〜な雑用に忙殺されるようなところもあったりして.....あぁ、既に本日もこの時間、そろそろわっとお客さんがご来店され(希望)、カウンタ奥で、こうして雑用してる場合でもない.....ってなコトになってくれると.....いいんだけどな(笑)。

.....て、なんだかんだで雑用はけっこう分量としてあるんですよね、ね?そうですよね???(そんな雑用を片付け中の方もたくさんいらっしゃるでしょうね、この時間.....おつかれさまです!)

とにもかくにも今週もお疲れさまです金曜日。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがいいね!

さて、そんな本日のおススメはやさしいお味のこのメニュー!「さわらのから揚げ・野菜あんかけ」!
あー、なかなか夜はお出ししてないメニューですが、えぇ、今日は夜も登場!.....見逃す手はないでしょう!(笑)

クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら....にんじんにブロッコリ、白菜等々の野菜の旨味がたっぷりのやさしい味のあんをとろりとかけていただきます。旨味がさわらに絡んで、これがホントおいしいわけよ!(笑)
.....って、ワタクシ今日の賄いはコレ、いただきました、えぇ、やさしいお味、お先にごちそうさまでした(笑)。

みなさんもぜひ!.....本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ラタトゥユ(メルバトースト添え)
トマトにたまねぎ、ピーマン、パプリカ、茄子にセロリにズッキーニ!野菜たっぷりラタトゥユは、まるでビタミンたっぷりあったかサラダ!にんにくの風味をつけて焼いたメルバトーストを添えて!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりエビがほくほくおいしいチヂミです!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
ズッキーニのはさみ揚げ
ひき肉を挟んだズッキーニ、香ばしいごまをつけてコロモをまぶしてからりと揚げたて、あつあつはさみ揚げ。カレー塩でいただきます。
さわらのから揚げ・野菜あんかけ
クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら、とろりと野菜の旨味たっぷりのやさしい味のあんをかけて、あったかうれしいおいしさですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
マーマレイドのガトーショコラ(アイスクリーム添え)
手作りマーマレイドを生地に焼き込んださわやかな風味の濃厚なガトーショコラにひんやりバニラアイスクリームを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。