2011年6月 5日

日曜日の夜....伊藤ちゃんにおしゃべりの極意を伝授(笑).....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

6月最初の日曜日....東京は三鷹、終日曇りがちな.....そしてなんだか湿度の高い一日でしたね、えぇ、気圧が下がってきて、ぬまっちはちょっとアタマが痛くなりましたと、えぇ、そろそろ雨もひと降り来そうかもってな夕暮れ時から宵の口、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな本日.....ランチはわっと満席になるようなことはなかったんですけど、それでもいいリズムでお客さんがご来店.....お席にお通しして、ご注文をお伺いして、お食事をお召し上がり、食後におのみものが出て.....最後にレジでお会計、そして「7周年記念バッチ」を進呈....って、おつりを渡して、それじゃごちそうさま〜って....すみやかにお店をあとにされそうなお客さんに、ちょっと待った!なんつって、少々お時間拝借、実は当店先日7周年でかくかくしかじか.....なんて軽くご説明をして、そしておもむろに、バッチをお渡しするんですけど.....最近レジ係をやりはじめたい伊藤ちゃん、その会話のテンポというか、説明のリズムがあんまりよくなくって、ドモドモドモドモしておるわけです......で、業を煮やした(?)当店きってのおしゃべり店員のワタクシがあれこれと話術の極意を伝授(笑)。
でもそうやって、接客の会話の極意を伝えていくと.....そのワタクシのおしゃべりってのは、なんとなくデザインの考え方に近いんだなーと、なんとなくそう思う......いや、結局「人に注目してもらって、理解してもらって、それでいい気分になってもらう」ってだけの話ですからね、接客も、デザインも(ちょっと強引ですけど)。で、お客さんに合わせた会話のテンポをできるだけ早く掴んで、リズムよく伝えれば.....すんなりこちらが伝えたい内容が入っていくんですよね、お客さんに。

と、何度かお客さんにトライアルする伊藤ちゃん.....そのうちに、やっぱりだんだん上手になって、ティタイム時間のお客さんに.....ちょっとウケまで取れるくらいになりまして(笑)、えぇ、店長ミヤザキに.....伊藤ちゃん!上手に渡せるようになったね!とお褒めの言葉を賜った次第でございます(笑).....いや、ワタクシも誇らしいね、そうゆうの(笑)。

と、これに気をよくしてこれからもますます精進して下さいね>伊藤ちゃん。

ま、そんな本日の伊藤ちゃんは朝から晩まで通しシフト.....かなりがんばってくれておりますからね、えぇ、ぜひ今夜はみなさん彼女を励ましに、いや、いぢりにご来店下さいね!(苦笑)

雨も降るかな?日曜日の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメは.....いや、昨日も人気でしたから本日もおススメ!「アスパラの豚肉巻きフライ」。
北海道は函館在住、ワタクシの古い友達で、毎月新聞にイラストも描いてくれておりました絵描きのイシイくんがわざわざ送ってくれたすばらしいアスパラ!たべない手はないですよ!

いや、ホントそのアスパラ、太いくせにやわらかい、ホントに旬だからこその甘くやわらかくそして生き生きとした立派なアスパラを、豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、コロモをつけてからりと揚げたて、あつあつのうちにソースをだぼだぼつけて、さくさく!

ワタクシも仕事上がりにあつあつをたべつつビールをのみたい.....明日は定休日で休みなんで、そのくらいいいよね!って.....ワタクシ明日は健康診断(泣)!残念!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
新たまねぎの豚しゃぶサラダ
みずみずしくて辛味の少ない新たまねぎと、さっと湯通しした豚しゃぶを、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。
レタスときゅうり、セロリのグリーンサラダ
みずみずしいレタスきゅうり、セロリを人気のにんにくレモンドレッシング軽くもみ和えて、しっとり味を含ませた野菜サラダ!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かつおのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたかつおを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりエビがほくほくおいしいチヂミです!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



アスパラとブロッコリのゴルゴンゾーラ蒸し
にんにくの風味をつけたオリーブオイルでさっと炒めたアスパラとブロッコリ、ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっと蒸していただきます!お酒のアテにもうってつけ!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
りんごとチーズ、豚肉の揚げ春巻
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


別 腹(本日の日替わりデザート)
マーマレイドのガトーショコラ(アイスクリーム添え)
手作りマーマレイドを生地に焼き込んださわやかな風味の濃厚なガトーショコラにひんやりバニラアイスクリームを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。