2011年5月10日

雨の火曜日.....あー、本日ちょっと早仕舞いの可能性大です.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後から雨.....単発の低気圧じゃなくて、前線がね、こう.....停滞するのか、しばらく天気がよくないと.....って、なにげに、5月って雨が続くことって多いんですよね、逆に6月の方が晴れたりしてね.....ということで、GW明け、ちょっとクールダウンな一週間となりそうですが、えぇ、明日は特に気温も上がらないみたいですから、ひと頃の初夏の陽気にうきうきしてた方はうかうかしないようにしなくちゃね!.....って、ワタクシずっと先週は風邪っぴきでしたので、ウキウキなんてしてないやい!(苦笑)

と、そんな本日の当店ですが......あー、ワタクシはその風邪もけっこう回復してきて、先週に比べたら全然いいんですけど、ちょっとスタッフ的に体調不良のものが多いこともありまして......本日はちょっとコトによったら(お客さんが少なければ)早仕舞いをさせていただくかもしれません、えぇ、その時は、twitterでお知らせします......何卒よろしくお願いします。

さて、そんな風邪っぴきのワタクシでしたが、昨日定休日は一日うちでごろごろと......でもがっちり本を読むほどのアタマもありませんでしたので、買い置いておいた手塚治虫さんのマンガをじっくり読むことに.....って、あぁ、これが面白くて!
ものすごい破壊力を持つ毒ガスの設定が、昨今のの原子力.....というか、放射能にも通ずる.....そう置き換えても読める「MW(ムウ)」。そして、手塚作品の代表作の一つにも挙げられると思うんですけど、実は初読の「アドルフに告ぐ 」.....こっちはマスコミとかプロパガンダとか利権、警察......そこら辺をまた現代と置き換えながら読める.....シリアスかつヘビー......そしてある種の救いはあるものの.....やっぱりきれいなハッピーエンドには終わらない。(ま、でも手塚作品って「火の鳥」にしても「ブラックジャック」にしてもハッピーエンドな話はそうないですよね。)そうゆう現実の現実としての姿というか......それを物語の中でグイグイ見せつけていく筆致がホントに生々しい......その現実の中にこそ、真実が垣間見える......

......あー、作品的にはね、病人にはややツラいところもありましたが、えぇ、ホントオモシロカッタ!やっぱ手塚治虫天才だわ!(改めまして)

ということで、今日のティタイム....ちょっと近所の古本屋で見つけた「奇子」をすみやかに購入.....帯によりますと「戦後史の暗部を背景に描く問題作」ということなので、えぇ、また暗くてツラくてヘビーなんだろうけど......楽しみ!(笑)

ま、そんなことはどうでもいいか。(笑)

とにもかくにも雨の火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。


と、そんな本日のおススメは夏のサラダ!「新たまねぎの豚しゃぶサラダ」。
......って、実は過去1回、2日のみお出ししただけのマボロシメニューとも言えますね!これ!(笑)

辛味の少ないみずみずしい新たまねぎ。
薄〜くスライスしたらちょいと水に浸して、黄色いパプリカスライスでなんとなく春の色味も添えて、さっと湯通ししたやわらかい豚しゃぶとあわせて、自家製たまねぎしょうゆドレッシングで、さっぱりおいしくお召し上がり!

いや、たまねぎって、血液サラサラよね(笑)!
なんとなく.......ワタクシにまさにぴったりそうですよね。(苦笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
新たまねぎの豚しゃぶサラダ
みずみずしくて辛味の少ない新たまねぎと、さっと湯通しした豚しゃぶを、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとあさりのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとあさりがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
春かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしい春かぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。