2011年5月 5日

こどもの日!鯉のぼり.....五月人形ってあります??.....おひるごはんですよ!

[ おひるごはん ]

さてさて、こどもの日ったらこどもの日!

....って、あー、どんより曇り空ですね、えぇ、ちょっと......鯉のぼりがガンガンの泳ぐには残念ですね、えぇ、すかっと青空に緑色のさわやかな風で元気よく思う存分泳いでいただきたい!なんて思うわけですけど、あー、そう考えると大きな鯉のぼりってのも、あんまり見なくなりましたね.....マンションや戸建て住宅のベランダから、ちょっと小さいのが覗いてるくらいだもんなぁ.....残念ですねぇ。

と、そんなこどもの日は男の子の健やかな成長を願う端午の節句なわけで、やっぱり五月人形とかね、カブトとかあるわけですよ、えぇ、この季節だけ.....納戸かなんかから出してきて、ほこりっぽいよなカビっぽいよな保存役の樟脳なような.....いわゆる日本人形的な匂いがするわけですけど(あれってなんの匂いなんだろう?)、そんなのもね、なんだかちょっとうれしかったりしたなーって思いますけど、21世紀になって久しい昨今、小さなお子さんをお持ちのご家庭にどのくらい五月人形があるのか......ひな人形よりはパーセンテージ少ないような気がするなーと、えぇ、女の子はそれはそれなりにひな人形が好きなような気がしますけど、えぇ、ワタクシの経験上.....男の子、五月人形なんかよろこびそうにないもんね、えぇ、仮面ライダーオーズのベルトとかそうゆう方が好きだもんね(笑)。

ま、とにもかくにもこどもの日。
当店1F、おもちゃのふぢやさんももちろん営業中!(笑)
祝日ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんと茄子のはさみ揚げ定食
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!すかっと連休!昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ。
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け。 

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!レモンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。