2011年2月 6日

日曜日はワタクシ朝イチヨゴレ仕事(苦笑)......日曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気、朝からウォーキングなんてするにはうってつけのおだやかな冬晴れに恵まれております本日の東京は三鷹ではございますが.....あー、やっぱり夫婦共々全然起きれなかったです、えぇ(苦笑)。目覚ましが鳴って、アタマは起きはするものの、本日も身体が全く動かずと、えぇ、明日は歩こうねと、定休日だもんねと......二度寝に突入しながら誓い合ったワタクシドモオーナー夫婦でございました、ハイ(苦笑)。

とそんな日曜日。
朝は開店時間がいつも(平日)より30分遅いこともありまして、その分余裕があったりするんですが.....逆にその時間を使ってエキストラな仕事がちょこちょこあるんですね。ワタクシのその日曜朝のエキストラ仕事ってのは、店内日常仕事の中で最もヨゴレ仕事と申しますか(.....すいません、気持ちのいい日曜日のお昼時に)、えぇ、それは「グリストラップ清掃」。
飲食店にお勤めだったりアルバイトの経験がある方なら、すぐにおわかりかもしれませんが、えぇ、キッチン排水管が、本格的に下水に通じるまでの間に、一度油分やゴミなどを取り除くためのプールみたいなのがあるんですね、これが「グリス(油)トラップ(罠)」。小さいものですけど......そこで、油を浮かせて、ゴミを沈め、出来るだけ水部分だけを下水に流すような仕組みなんですけどね、えぇ、これ、一応設置が義務づけられてたりするんですね。
ということで、ここがね、やっぱり最も汚れると申しますか、うちでは週イチで掃除をしているんですが......その頻度でなんとかギリギリ間に合うかんじなんですよね......なので日曜朝必須の作業。
どろどろ油分とか、配管のヨゴレ分とか、とにかくしっちゃかめっちゃかに汚いわけですが(改めましてすいません、さわやかな日曜日のお昼時....苦笑)、これをきれいにしなくちゃ、ホントにすぐに店内配管が詰まってあふれるみたいなことになりますので、ここはワタクシ、がんばらねばならないところであるんですが、えぇ、よくよく考えてみますと、オープン当時はホントにほとんどすべての掃除をワタクシが一手に引き受けておりましたが、今や掃除というと、週に一度のこのグリストラップ清掃だけ.....そして、一番のヨゴレ仕事を、誰かにまかせず、ここだけは自分でやるってのが、ワタクシ、オーナーとしての心意気を見せる部分だよなと、みんなにこんな仕事はやらせられないし、押しつけたくもないと、えぇ......いや、実際あんまりヨゴレ仕事なんで、別に好きでもなんでもないんですけどね、毎週そんな風に思いつつ......本日も完了、こうして無事Webなど更新しているわけであります、ハイ。

ということで、今日もすっきりまいりましょうの日曜日(笑)。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
期間限定!チキンカツカレー
インドのスパイスが効く!当店自慢の本格家庭風オリジナルカレーにざっくり揚げたコロモがカリカリのチキンカツ!1~2月の期間限定メニューです!(1,100円)
ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・春のほろ苦!菜の花のからしあえ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・しっかりほっこり!黒豆とくるみのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。