2009年11月13日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

すでにしとしと冷たい雨降る金曜日、えぇ、今夜から明日の午前中にかけてまた雨降りでございますね.....って、まだレインブーツ買ってませんので(苦笑)、あまり雨足が強くないといいんですけどねーの金曜日でございます、ワタクシ、ハイ(苦笑)。

と、そんな本日金曜日。
えー、ホールには先週の日曜日に続きまして、元ホールスタッフの我らがまあこさんが入ってくれております。えぇ、マンヲジシテの金曜日でございますね......ドリンカにおすぎ、ホールにまあことワタクシokayan、キッチンははま子と店長ミヤザキでまいります金曜日、何卒よろしくお願いします。

しかし.....個人的には、あれこれ告知したいことも多いのに、まったく手が着かないというか、別にサボっているわけではなくて、毎日早い時間からお客さんがご来店下さいますので(ありがたい!)、普通にお店を回すだけで精一杯な状態であります......とは言いつつも、来週はボジョレも解禁になりますし、えぇ、なんとかやっつけででもお知らせしなければなと思う今日この頃.....うーん、これがねー、なかなかねー(申し訳ない)。

それにしても.....少しずつでも景気が回復してきてるんでしょうかね?
昨日ご来店下さったお客さん(しかもチヂミを楽しみに来て下さったのに、あいにく売り切れ御免!)......自営業をされていらっしゃるということで、えぇ、お会計の時にちょこちょことお話しさせていただいたんですけど、少しずつ上向いてる実感がありますと、えぇ、だったらうれしいですよね〜って(笑)。そろそろ冬のボーナスのシーズンでもありますし、なんとかいいかんじでボーナスが出て、個人消費から景気がまた上向いて来んないかなーと、えぇ、うちもボーナス出せるか......って、うーん、なんとかひねり出したいな(苦笑)。がんばります、ハイ(笑)。

ま、そんなことはさておきまして、
今週もお疲れ様でした。
あったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....冷えますからね、えぇ、やっぱりあったかメニューでまいりましょう!「肉だんご・じゃがいも、茄子のトマト煮込み」。
一度素揚げにしたほくほく新じゃがに肉だんごの旨味、トマトソースと相性のいい茄子をいっしょにコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味と旨味のトマトソースまで余すところなくしっかりたべたいですね、ホント。

ごはんのおかずにうってつけ。
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもと茄子、きのこの揚げびたし
ししゃもに茄子、ぷりぷりきのこをからりと揚げたら、しっとりうまうま揚げびたし。やさしい味ですてきです。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
ブロッコリーとチンゲン菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとチンゲン菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日のデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。