2009年11月 6日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

えー、金曜日。
いいお天気で今週もお疲れ様でした。

さて、実はうちのビル1F、小さな街のおもちゃ屋さん「ふぢや」さん.....いつもなかよくさせていただいているんですが、その奥さん.....僕らがここでお店を始めた時には、すでにご病気でずっと伏せっていらっしゃったんですが、一昨日の朝、入院先の病院でお亡くなりになられ、本日はお葬式でした。
いつも午前中、ボランティアの介助の方がいらっしゃって、車いすに乗ってお買い物などされ、丁度帰ってこられたところに......僕もランチの黒板を書きに下りるタイミングで、よくお目にかかりました。いつもちゃんとお化粧をされ、おしろいの匂いがなんだかとてもなつかしくて、そしてちょっとご挨拶させていただいたり、時々はひと言ふた事おしゃべりもさせていただいたりしておりました。やさしげで、そして品がよくて......入院される前の日も、元気にご挨拶いただいたのにと、もうお目にかかれないのが、ちょっと信じられない。

夕方前、お葬式に参列された数名の方といっしょに、ふぢやさんが......実はオープン以来はじめてうちにご来店下さいました。介護とお店と.....そんなひとときも休みのないような生活を、ふぢやさんは何年過ごしてこられたんだろうと、そして、いつも僕に明るく接してくれ、うちのお店もすごく評価して下さって.....はじめてご来店いただけたのに、なんだかそれがすごく悔しい....悔しいというか、やるせない。

あぁ、でも、僕がなんて書いたところで、なんにもならないなと....なんの糧にもよすがにもならないなと。
それでも、今日はこんなありふれたことだけは書かせて下さいと.....故人のご冥福とそして、ふぢやさんのご健勝を心からお祈りいたします。

さて、そんな金曜日。
やっぱりおいしいごはんとお酒がでいきましょうか。

さて、そんな今日のおすすめは「さんまの南蛮漬」。
昨日「毎月新聞ごはん」のお知らせでもちょっと触れましたけど、本日も届きたてのぴかぴかさんま、はま子がばっさばっさとさばき倒しましたからね、えぇ、おススメでございますよ。

脂ののった旬のさんまをさくっと揚げて、そのままたっぷり細切り野菜といっしょにわぁ~っと南蛮漬け!ま、いつもどおりなんですけどね(笑)。やわらかく脂に旨味がのったさんまのおいしさ.....はま子によってちゃんと三枚おろしになってますから、たべやすさもまたピカイチ!まろやかな酸味の南蛮だれの旨味、細切り野菜の食感もまたいいですね。

地味なメニューではありますが、お疲れ様の金曜日ですから、ここはやっぱり酢がイイネ!疲れに効くねと。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
かますの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり野菜を合わせたサラダですよ。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
脂ののった旬のさんま!からりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。 酢がイイネ!疲れにイイネッ!
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。



青ネギとエビ、イカのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!
さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



揚げ里芋と手羽元の黒酢煮
さっと揚げしておいしさをとじ込めた里芋と、手羽元の旨みが満点!黒酢でさっぱりやわらかく煮付けました、ホントにまったくうまうまです。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日のデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。