2009年10月15日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて木曜日もすっかり日も暮れて、あぁ、暮れるのが早いからもうなんというか、夜〜って、えぇ、本格的な夜〜って、やっぱ秋は夜長だなと思いますね、えぇ(単純)。

なんとなく、気力が戻りつつありますが、えぇ、もうちょっと待ってね(苦笑)。

こう、リトスタ本が出て、今までのお客さんと、またあれこれお話しさせていただくのも、新しいお客さんとちょこちょこおしゃべりさせていただくのも.....どっちも楽しい(笑)。というか、がっちがっちと山にトンネルを掘るように本を作ってきたことを考えると、おしゃべりさせていただくというのはホント、スキーで山をシュ〜ッて滑降するような、そんなフィジカルな楽しさやわかりやすさがあります。
あ、あれだ、ミュージシャンのレコード作りとライブって、その関係.....今ライブでちょっと楽しいってかんじですかね、えぇ、ちょっと人気者ですし(笑)。そんな中で、また次のアイディアとか、モチベーションとか上げていく....これまでもきっとそうしてきたんだし、これからももちろんそうなんだろうなーとそんなことを思ったりしています。

ということで、今日もおしゃべり楽しみにしておりますね(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がいいね。

そんな本日のおススメは「鮭ときのこのホイル焼き」。
ランチでも人気でしたよ!あったかメニューがおいしい季節、旬の秋鮭がイイネ!

身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりしめじとエノキ、バターといっしょにシンプルなホイル焼き....ホイルに包んだまんまお出ししますから、ホイルをあけた瞬間、バターの濃厚な風味と鮭ときのこのやさしい香りがふんわりと立ちこめてきて、あぁこれがたまりません....この瞬間をしっかり堪能したのちに、おもむろにぽん酢しょうゆをお好みでちょいとかけて、さればとおいしくいただきましょう。

ホイルを開けた時、ふわっと香るバターと鮭の匂いがなんともたまらないあつあつやさしいホイル焼き.....でも個人的にはホイルにくっつかないように鮭の下にしいてある.....たまねぎの火の通り加減がたまらない(笑)............やさしい「ホッ」がいっぱいつまってますよ.....鮭ときのこのホイル焼き。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビ、イカのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!
鮭ときのこのホイル焼き
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりきのこ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。



まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日のデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくりかぼちゃの濃厚な甘さとおいしさいっぱい!秋のさくさくタルトですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬のりんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。