2009年10月13日

三連休明け、火曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、連休明け、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
やっぱり....休みが多かった分.....もあるし、今週が一日少ない分、仕事がたまってたりしてるんでしょうかね〜。うち的にも日曜日にあれよあれよと完売御礼メニュー続出でしたので、今日は仕込みがたくさん、しかもはま子が不在ということで、店長ミヤザキとキッチンスタッフのくろちゃんが、静かに黙々と作業を進めておりましたが、えぇ、やっぱり集中してやると速いね、この二人(かなり必死だったそうですけど)。

とそんな本日もすでにすっかり日も暮れ、宵の口。
それが暗いんですよね.....三鷹駅南口中央通りは当店の前(苦笑)。先月シルバーウィーク明けに突然休業....というより、閉店されましたお向かいのパチンコ・ニューヨーカーさん、それでもしばらくは、休業のご挨拶やあれこれと残務処理的な用事もあって、営業時間に準ずる形で電気も点けていらっしゃったんですけど、先週末からは、シャッターが閉じられ、電気も消え、完全に閉まってしまいまして、えぇ、通りが暗くて寂しいことこの上なし(苦笑)。
三鷹駅南口をおりてきて、コラルの脇のエスカレーターを降り、さくら通りはマクドナルドの交差点まで来て......ちょっとそこから南をのぞいてみても.....ま、ゴーストタウンとまでは言いませんけど(苦笑)、決してお店がわいわい開いているようには思えませんものね、これじゃ(苦笑)。あー、当店はりきって営業中なんですけどね(笑)。しばらく消えたままだったビル脇の集合看板の電気も点いたんですけどね(笑)。

ということで、今夜もみなさんのご来店、ココロよりお待ちしております(苦笑)。

ま、とにもかくにも連休明け。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは引き続き「ちりめんおぼろ豆腐」!
店長ミヤザキとワタクシokayanが秋休みに行って参りました、尾道のお土産メニュー!尾道でお伺いした北前亭さんのちりめんを使って.....北前亭さんの作っていらっしゃる小冊子にあったこのメニューをうちらしくちょっとアレンジを加えてお出しします。先週の広島菜ちりめんに変わりまして、本日から梅ちりめんですよ。

ざっくり崩した絹豆腐に、先日の秋休みに行ってきた尾道のちりめん問屋・北前亭さんの梅ちりめんと万能ネギ、ごまを散らしたら、ごま油でざっくり和えた、ちりめんおぼろ豆腐!お好みで、ちょろっとお醤油をたらしてたべてもまたグーッ!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
尾道土産!ちりめんおぼろ豆腐
ざっくり崩した絹豆腐に、先日の秋休みに行ってきた尾道のちりめん問屋・北前亭さんの梅ちりめんと万能ネギ、ごまを散らしたら、ごま油でざっくり和えた、ちりめんおぼろ豆腐!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビ、イカのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!


別 腹(本日のデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくりかぼちゃの濃厚な甘さとおいしさいっぱい!秋のさくさくタルトですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬のりんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。