2009年10月 6日

秋休み明け!本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

それにしてもすっかり秋らしくなりましたね。
水道の水の温度とか、雨の匂いとか、夕方のひんやりした空気とか......秋休み明け、いつものように一日働きながら....季節がすすんだのを実感しますね。台風も近づいておりますし、またこの台風が過ぎれば、秋もぐっと深まっていくんでしょうね。

当店的には本日が10月仕事始め。
アッキーが卒業して、キッチンスタッフのくろちゃんとはま子、そろってお引っ越し完了.....なんだかそんなのも、ひとつの時代の区切りのようにも思われますし、僕らと残ったスタッフとでまた新しい時代を丁寧に作っていかなくちゃなと思うんですけどね、えぇ、でもやっぱりアッキーはがっちり入ってくれてましたので、その穴を埋めるのに.....ちょっとスタッフ募集もした方がいいのかなとも思っています。この辺のお知らせは、近いうちにまたWebと店頭でいたしますね。

それにしても秋休み明け。
休みの間は.....旅行してたのもあって、一日3食たべて、ちょっとアルコトには目をつぶってビールだってエイヤとのんでたんですけど、えぇ、だいたい人様と同じ時間帯でごはんとかたべてたんですよね.....なので本日はやっぱり、その普通の時間におなかがすいてちょっと困りました(笑)。
でも夕方、久しぶりに昼の賄いをたべながら.....あー、うちのごはんおいしいなーと(笑)。
いや、ホント手前味噌みたいで、文字通り味噌で申し訳ないんですけど.....お味噌汁おいしいなーと(笑)。

味噌汁とか、ひじきの煮付けとか、普通に白ごはんにしても.....普通にちゃんとおいしいなと、えぇ、うちのお店のその「普段着のごちそう」、改めてつくづく実感しました。そりゃ旅行中はあれこれとおいしいものをたべてきましたけど、こうして帰ってきて、いつもたべているものの、そのおいしさにふと気付くような。

確かに旅行帰りにすぐご来店のお客さん、けっこうたくさんいらっしゃいますもんね。
そしてついでにお土産なんかいただいたりしちゃう(笑....ありがとうございます)。

その気持ちがちょっとわかったような気がしました。
ありがとうございます。

ま、秋休み明けとは言いつつ、相変わらずいつもどおりの当店ですが、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....これからはやっぱりあったかメニューがおいしい季節!今季初お目見え!「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
えぇ、秋休みを挟んで、メニューも本格的に夏から秋へと、旬の里芋のおいしさ!毎年人気の煮物メニューですよ!

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、
あったかおろし煮、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭をからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビ、あさりのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ごぼうスナック
さっくりスライスしたごぼうに下味つけたら、からり揚げたてさくさくたべよう!もちろんビールにうってつけ!



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日のデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくりかぼちゃの濃厚な甘さとおいしさいっぱい!秋のさくさくタルトですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬のりんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。