2009年9月 4日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

金曜日の夜〜っ!
いやー今日もすっかりひんやり涼しい宵の口を迎えておりますが、えぇ、もうそろそろ長袖の軽い上着なんかがぴったりな気候でございますが、えぇ、自転車通勤も帰りは半袖じゃちょっと肌寒いくらいですもんね。風邪ひかないようにしなくちゃね。

ところでところで。
今朝のNHKニュースで地球温暖化、このままだと北極の氷がすっかり溶けてしまうよと、国連事務総長が視察に行ったのだなんていうのをやっておったんですけどね、環境問題というか、地球の気候の変化.....異常気象なんて言われはじめてすでに久しいと思いますけど、ここに来てハイブリッドカーとか.....とにかく温室効果ガス二酸化炭素を出さないように出さないように、温暖化を阻止しようとみんなが本腰を入れてがんばりはじめた感がありますけど、

ホントにそれで温暖化が食い止められるの?

というのがワタクシの今朝の疑問であります。恐竜の時代、いきなり氷河期とか来たりしたじゃないですか?隕石がぶつかって云々なんて言われてますけど、どうなんですかね?今回人類が二酸化炭素をがんばってがんばって減らして、ホントに温暖化が食い止められるのか......でも地球の一生というロングスパンで考えた時、もしかしたら今そうゆう時期に入りつつあるということだったら、やっぱりどうしょうもないと.....

わかんないですよね?

ま、でもやるしかないんだけれども.....って、うまくいけばいいですね(ダメモトってのも、どっかで考えてなくちゃですけど)。いや、悲観的になってるということではなくて、えぇ、もっといいアイディアが出るかもしれないし。

海獣の子供 4 (IKKI COMIX)と、それとちょっと話はずれますけど、昨日アマゾンから届いた漫画、元ホールスタッフのまあこさんに勧められて読んでおります五十嵐大介さんの「海獣の子供 4」。いや、面白いですよ、海に限らず地球とか宇宙とか生態系とか生命そのものとか....あれこれと想うことの多い、大きなテーマ(?)の作品です。よかったらみなさんも是非!

ま、それはともかく金曜日。
今週もお疲れ様でした.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。


さてさて、そんな本日のおススメはまたしても久しぶりの登場ですよ、
自家製オイルサーディンと茄子ときのこのマリネ」。
ということで、毎度大好評、おかわりされるお客さん続出の自家製オイルサーディンと茄子ときのこのマリネ。週末を前につるんとたべておきたいですね!

丁寧に下ごしらえをして、オリーブオイルでコトコト煮込んだ、本当にやさしい味の自家製オイルサーディン。缶詰に比べたら、ホントにこれがイワシの味ですってよくわかりますよ、手作りですからね!
白ワイン仕立てのしっとり茄子とぷりぷりきのこのマリネで彩りも添えて、バケットといっしょにお召し上がりいただきたいですね。しっとり味のしみ出たオリーブオイルを付けてたべるのもなかなかオツなものですよ。

初秋の涼やかな宵の口。
やっぱりすかっと生ビールでものみつつ、つまみたい一品でありますね。

本日の日替わり。

茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
自家製オイルサーディンと茄子、きのこのマリネ
旬のかたくちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンに白ワイン仕立てのまろやかな茄子ときのこのマリネを添えて。バケット付きですよ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
新さんまの南蛮漬
脂ののった旬の新さんま!からりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。 酢がイイネ!疲れにイイネッ!



神津島産かわはぎの干物
水質日本一になったこともある美しい海をもつ東京は伊豆諸島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎの干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
ニラ・イカ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。イカとアサリにニラを加えてたおなじみ海鮮チヂ!自家製コチュジャンたれをつけて是非!

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!


別 腹(本日のデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンのおいしさとさわやかさ!生地に焼き込んだパウンドケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。