2009年8月30日

選挙の夜です!日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、選挙行きました?
まだ間にい合いますよ、もう1時間ほど(笑)。

ま、でもどうなんでしょうかね、僕が行ってきたかんじではものすごく投票率が伸びそうな勢いでしたけど、どうなんでしょうね?小選挙区投票して、比例区投票して、裁判所の罷免投票して、えぇ、3回も券を発行してもらわなくちゃならないから混み合ったりするんでしょうかね、いつもに増して???

しかしうちの選挙区で言えばですね、やっぱり自民党の現職・伊藤さんと民主の山花さんが一騎打ちと言うことなんでしょうけど、えぇ、いつもなら自民党推薦を推すと思われます三鷹市長の清原さん、今回は山花さんの応援に回ってますし、伊藤さんが大臣まで務めた中堅どころの議員さんでありながら.....今回は厳しいかもしれませんよね、そのくらい民主党に勢いがありますからね.....って、例えばですよ、例えば、もしも山花さんが当選して、伊藤さんが落選したところで.....比例区でやっぱり伊藤さん返り咲き当選したりするわけですよね???

.....なんか、そのシステム、ちょっとずるくないか?

うーん、ずるいまでいかなくても、小賢しいというか、正々堂々としてないというか.....あー、子供の教育上よくないような気がするね、その保身的なかんじが(苦笑)。

ま、でも結局そうゆう人たちが決めたシステムだから仕方がないんでしょうね、きっと。

そう考えると、選挙ってちょっとげんなりするなーと、だから関心も投票率も低いんだよなと思わなくもない......それでも行きますけどね、ワタクシ、忠犬のごとく(苦笑)。

昔店長ミヤザキのお家では、選挙の時はいつもみんなで投票に行って、その足で近所のお寿司屋によってごはんをたべてたそうです。誰に入れたの〜なんて無邪気に訊いたりして、そんなのは訊くもんじゃないのよとちょっと叱られたり.....そんな選挙の夜ってのもいいですね、そうやって受け継がれていくものもあるんでしょうしね。

選挙特番のテレビは9時から???....もう少し時間、ありますよ(笑)。

投票した人もしなかった人も、台風も来るよね日曜日、
おいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、昨日に引き続き「さんまのたづな揚げ」。
明日うち、定休日なんで、残ったら今日はたづな祭り!(笑)楽しみ!(苦笑)

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。
いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

売り切れも予想されますので、えぇ、もちろんご来店するやいなやすぐにご注文いただきたいですね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしいたまねぎスライスと、旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
新さんまの南蛮漬
脂ののった旬の新さんま!からりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。 酢がイイネ!疲れにイイネッ!



神津島産かわはぎの干物
水質日本一になったこともある美しい海をもつ東京は伊豆諸島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎの干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、からりと揚げたてあつあつチキン!香ばしくリッチな風味が人気です!ごはんにさくさくたべたいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンのおいしさとさわやかさ!生地に焼き込んだパウンドケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。