2009年8月 8日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日も午後からは不穏な雲にぐぁ〜んと覆われてしまいました東京は三鷹でございますが、今日は今のところほとんど雨は降ってないですね.....って、にわか雨があるかもよと言いつつ、予報的には曇りの今夜でございます、ハイ。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
今日から夏の甲子園が開幕しましたね.....と、先日お客さんとおしゃべりしながら、そろそろ甲子園ですねーという話題を振ったところ....okayan、今年は山口、代表どこなの?と.....さ、さぁ?(苦笑)ということで、早速調べてみますと......

山口は華陵が初出場へ産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/090730/bbl0907301625011-n1.htm

ん?華陵高校??
し、知らんなぁ(苦笑)。

で、調べてみますとですね、えぇ、公立の新設校なんですね....と言いつつ、開校したのは1987年、ちょうど僕が高校生の頃ですけど....えぇ、全然知らんかった(苦笑)。しかも山口県公立高校にして初の「英語科」なんてあるんですねー、あー、ホント全く知らんかった(苦笑)。野球上手な中学生をスカウトする私立高校でもなく、体育コースとかあるわけでもないのに、新設校が甲子園ってけっこうすごいですね....っても、もう開校から20年か.....いい伝統を積み重ねているのかもしれませんね。そうゆうのイイネ(そうだったらね)。
ちなみに一回戦はお隣の島根県代表、立正大学淞南高等学校と8月13日に対戦となっておりますね。えぇ、もちろんワタクシ仕事ではありますが、ココロの中で応援しておりますからね!(忘れなければ!.....すいません!)

ま、そんなことはいいとして、
8月ですよ、週末ですよ!今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、やっぱりビールをグイグイのみながら「肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)」!
すっかりおなじみ人気の自家製チリビーンズ!夏にはやっぱりうってつけのメニューですよ!

金時豆に、挽き肉、たまねぎトマト煮にんにく等々.....大きな鍋にがっつり入れて、コトコト煮込んだチリ・ビーンズ.....濃厚でボリューム感のある旨味、さわやかな酸味ともちろんスパイシーな風味と辛みはバッチリ!
肉だんごのしっかりとしたおいしさとチリ・ビーンズをバケットに思う存分のせまして、えいやと大きな口を開けてたべるのがよい......おいしそうですよね、こう.....頬張るってのが一番おいしそうなたべ方ですよ、こうゆうのは(笑)。

パッと口当たりは香りのよい旨口のチリ・ビーンズというかんじですが.....余韻の辛さがなかなかどうして.....しっかり効いてておかわりしたいです、えぇ、そしてもちろん生ビールのおかわりも、ひきつづきグイグイもお願いします!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
たたききゅうりと豚しゃぶのサラダ
シャキシャキとした、たたききゅうりのみずみずしい食感と、さっぱり旨味もしっかりの豚しゃぶを、人気のたまねぎしょうゆでさっぱりいただきます!
トマト・新たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、きゅうり、ズッキーニ、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
鮭の南蛮漬
身のしっかりした鮭。からり揚げたを、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。ボリュームもイイネ!酢がイイネ!疲れにイイネッ!



神津島産かわはぎの干物
水質日本一になったこともある美しい海をもつ東京は伊豆諸島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎの干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



さつまいもと桜えび、三ッ葉のかき揚げ
甘いさつまいもに香ばしい桜えびに香りのよい三ツ葉をあわせてからり、かき揚げ
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。



冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。
肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
桃のゼリー
旬の桃のおいしさ!果肉もいっぱいの桃ゼリー!ひんやりふるふるお召し上がり!
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。