2009年8月 6日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、蒸しますね〜むしむし。
むあんと亜熱帯なほど暑いわけではないですけど、逆にそこまで暑くない分.....体温のごとくカラダにまとわりつくかんじがイヤですね(苦笑)。ひと雨来るとさっと涼しくなるんですけどねー....って、毎年の熱帯夜続きの夏を思えば、それでも今年はやっぱ涼しいですよね。涼しい夏話ばかりしてますな、最近(苦笑)。すいません。

ところでところで。
実は昨日朝、うちで支度をしておりますと....店長でツレアイのミヤザキ、首がグキッと.....あぁ、ギックリ首のようなかんじになってしまいました!と、昨日は湿布で冷やしてなんとかしのいで、今日はいつものカイロプラクティック.....施術をうけて、なんとか事なきを得ましたけど、えぇ、あぶなかったですね。
僕がプチギックリ腰をしたのもちょうど一年ほど前ですし、えぇ、夏だからってうかうかしてちゃいけませんね.....そんな僕もちょっと腰にギックリの種みたいなしこりがありますし、少しはゆっくりしたいものなんですけどねー、なかなかそうゆうわけにもいかず。
ま、でも来週末からうちもお盆休みをいただきますので、えぇ、もうしばらくがんばって参りましょうかね、えぇ、そうしましょうかね(苦笑)。

みなさんもお体にはどうぞお気をつけて。
夏風邪も流行ってるみたいですしね(ワタクシもなかなか完治しないですね〜)。

とにもかくにも蒸し暑い(苦笑)。
おいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「豚のから揚げ・中華香味だれ」です。
いや、ワタクシ本日の賄いで.....カツカレーでもいいよ〜と言われながらも、選んでしまったのがコッチですよ!豚のから揚げ・中華香味だれ!なによりすかっと生ビールにはうってつけのメニューですからね!(笑)

外側をカリカリに揚げた豚のから揚げ、揚げたてに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、まずは香ばしい匂いにやられますね、ホント。タレのスパイシーさと、カリカリの食感、そして中は豚肉の旨味でとってもジューシーなわけで、あぁ、こりゃとりあえず生ビールですなというわけなんですね。

イイネ!
カリッとたべて、ごくりといきましょう!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
自家製らっきょ
鳥取産のらっきょ、ひとつひとつ丁寧に下ごしらえしたら、自家製甘酢でさっぱり漬けた、自家製らっきょ完成なのです!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
たたききゅうりと豚しゃぶのサラダ
シャキシャキとした、たたききゅうりのみずみずしい食感と、さっぱり旨味もしっかりの豚しゃぶを、人気のたまねぎしょうゆでさっぱりいただきます!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
鮭の南蛮漬
身のしっかりした鮭。からり揚げたを、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。ボリュームもイイネ!酢がイイネ!疲れにイイネッ!



神津島産かわはぎの干物
水質日本一になったこともある美しい海をもつ東京は伊豆諸島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎの干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
桃のゼリー
旬の桃のおいしさ!果肉もいっぱいの桃ゼリー!ひんやりふるふるお召し上がり!
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。