2009年8月 2日

日曜日の日替わり

[ 夜のお料理 ]

あ〜あ、雨ですね〜(泣)。
雨に煙る宵の口の街....ってかんじでしたよ、さっき。

それにしても今日は.....曇り予報でなかったかい?(苦笑)今夜もずっと雨、雨、雨.....日付変わって僕らが帰宅する頃には曇りになってる予報ですけど、あー、こりゃお客さん少ないでしょうねー(苦笑)。ま、いづれにしても当店通常営業中でありますよ。おなかがすいた方、是非ご来店下さいね(笑)。

しかしお昼のエントリにも書きましたけど、ワタクシと店長ミヤザキ、リトスタ本の本文直しをなんとかギリギリ終わらせまして、この2週間キュウキュウ言うほどのプレッシャーでしたが、えぇ、ホッとしておりますと、明日は久しぶりに一日のんびりさせていただこうかなと思っております。近所のお蕎麦屋でつくねとかそばがきとか焼き味噌なんかつつきながらちょっと昼ビールでものんで(プチ痛風だけど)、うち帰って昼寝して、夜は別々に約束があってお出かけと.....ホントはやろうと思えばやれる仕事は山ほどあるんですけどね、えぇ、ちょっと休まないとカラダもココロももちません.....ということで、関係者のみなさんには何卒よろしくお願いします(笑)。

あー、お休み楽しみ(笑)。

ま、日曜日はおしまいですけどね、えぇ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Unagi08クリックで拡大します
ということで、いよいよ最終日!やっぱりおススメは「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」。 おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ.....って、茄子まかせた!(笑) あー、残ったら賄いに出るかな〜(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
自家製らっきょ
鳥取産のらっきょ、ひとつひとつ丁寧に下ごしらえしたら、自家製甘酢でさっぱり漬けた、自家製らっきょ完成なのです!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
たたききゅうりと豚しゃぶのサラダ
シャキシャキとした、たたききゅうりのみずみずしい食感と、さっぱり旨味もしっかりの豚しゃぶを、人気のたまねぎしょうゆでさっぱりいただきます!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
鮭の南蛮漬
身のしっかりした鮭。からり揚げたを、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。ボリュームもイイネ!酢がイイネ!疲れにイイネッ!



神津島産かわはぎの干物
水質日本一になったこともある美しい海をもつ東京は伊豆諸島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎの干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
トマトとバジルと豚ばら肉の黒こしょう炒め
フレッシュトマトとバジル、旨味たっぷりの豚ばら肉といっしょに、にんにくと黒こしょうを効かせてざっくり夏の炒めものですよ!



茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしい国産のうなぎの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!



塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。