2009年7月18日

三連休初日!土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて三連休初日、ほの曇りってかんじで、夏のぎらぎら眩しい日差しはありませんでしたが.....やっぱり蒸し暑いですね、今夜は、ま、ベタつくほどではないですけど。

ということで本日調布の花火大会.....お天気にも恵まれ、そしてそんなに暑いわけでもないから、とてもいいかんじで開催されるでしょうねと、あー、みなさんそっちに行かれていらっしゃるんでしょうね.....只今午後7時を回ったところですが、えぇ、予想どおりすごいひま(苦笑)、全くヒマでございます.....やれやれ。

ま、こんなところでクサっててもしょうがありませんし、えぇ、どのみち明日・明後日と当店も連休をいただくことになっております、えぇ、後は野となれ山となれ.....って、それは意味が違うか(笑)。

ところでところで。
当店初の書籍「リトスタ本ができるまで。」の仕事もか今日を迎えつつある今日この頃ですが.....と言っても別に僕自身がゴチゴチと本文を書くわけでもないんですけど、この間からちょこちょこと昔のホームページ、ブログを読み直したりしてるんですね.....と、これがね、最初の頃はすご〜く短いんですよ、余談部分が(笑)。でも天気の話とか、自転車通勤の話とか.....そうゆうのを楽しみにしていますと、そうゆう声をお客さんにお伺いしたり、ホームページを見て(興味を持って)来て下さる方、そうゆうお客さんが増えてきたりして.....その期待に応えようと、えぇ、こうしてどんどんと長くなってきたわけでありまして、仕舞いにはヨタバナシとして独立したりしたもんでありましたね.....って、最近ヨタバナシはトンとお留守なわけですけど(苦笑....すいません)。
でも、そんな短くてつたない文章を読みつつ.....でも僕自身は全然文章が上手くならないなと(苦笑)。ちょっとは上手くもなったつもりだったのに、こうして読み返してみると、最初の頃とホント大して変わらない(笑)。それでも毎日小さな文章を紡いでいく、紡ぎ続けることで、ここまで来たってのは紛れもない事実.....あの頃のがんばってる僕を見て、今の僕もがんばらねばと思うし、あの頃のがんばってる僕は.....5年経ってもこんなにキツイとは思ってもなかったろうな(苦笑)。

それでも日々は続く。
単純に積み重なっていく。
そこに小さな印や意味や気持ちを記してきたなと。

これからもそれを続けていく.....というか、そんな日々を重ねていきたいものだなと思います。

えー、ちなみにオープンの年、2004年のブログはこちらから見ることが出来ます。

.....若いねー(笑)。

ま、そんなことはいいとして、三連休初日、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおすすめは....ちょっと久しぶりの人気メニュー「まぐろのポキ風マリネ」。
えぇ、夏ですからね、えぇ、常夏ハワイ風のこのメニュー、やっぱりおススメ! 

ポキってのはハワイ料理、まぐろがよくとれるハワイでは、これをぶつ切りにして香味や材やごま、海藻なんかをしょう油とごま油でざっくり合わせ多料理でありますが、えぇ、ちょっとこんなかんじの.....家庭風マリネと申しますか。

ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!

あぁ、やっぱおいしいですよ、これは!

まずはすかっと生ビールのおともにお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
トマト・新たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしい国産のうなぎの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。