2009年6月30日

6月もおしまい、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

そんなに暑いというわけでもないですけど、蒸し蒸しベタつく夕暮れ時でございますが、今夜は.....概ね雨の心配はなさそうですね、えぇ、ぱらぱらくらいは降るかもしれませんけど。

さて、本日6月30日.....今月もおしまい、今年も半分おしまいでございますねー。早いねーと、早いとかいいつつ、この半年、やっぱりいろんなことがあったし、どっちかというと、ホント困難な半年だったなと思いますが、えぇ、大変だったのはうちばかりではないでしょうし、えぇ、みなさんも大なり小なり厳しい半年だったんじゃないかなーと......昨日ちょっと夜出かけて、帰りにお店によって自転車で帰宅したんですけど......三鷹駅南口中央通りを歩いてると.....東急ストアのところのお好み焼き屋さん、昨日で中野へ移転と書いてありました....はっきり閉店というかんじでもなかったですけど、それでもあの場所でやってはいけないということなのかなと.....いやはや路面店さんでもああだもんなーと、ま、苦しいのはわかりますけどねー(苦笑)。

でもつづけていくしかない.....そもそも続けることだけ考えてやってますからね(笑)。

ま、そんな暗い話は置いといて(苦笑)、えぇ、最後の、最後のお願いにまいりました!と選挙投票日の前日夕方のようなかんじですけど(笑)、6月最後の本日、「リトスタ本」お客さん参加企画「あなたにとってリトスタとは?」ご応募最終日でございますね。
ま、その最終日ということで、今日は朝からちょこちょこと、えぇ、ちょこちょこご参加メールをいただいておりまして、いつもの「ヨタバナシ大賞」ほどのご参加にはなろうかというところ.....えぇ、最終締め切りは明日ワタクシが出勤してMacを開くるまで、7月1日の朝10:30頃だと思われます、えぇ、今夜一杯は大丈夫ですので、あぁ、もうアカン、時間ない......ってあきらめるのはまだ早い!(笑)

みなさんのご参加、ラストスパート、心待ちにしておりますよ。

ということで、店長ミヤザキとワタクシokayanもまた本日より「リトスタ本」残業がはじまります、えぇ、この1ヶ月が勝負ですからね、ハイ、がんばります。

ま、そんなことはいいとして、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さ、そんな本日のおススメはランチでも人気でした「いわしのマスタードフライ」。
やっぱりこの季節は生ビールの友!今日はさくっとお魚フライがイイネ!

ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

ワタクシも〜っていうわけにはなかなかいかないんですけどね(フライ&生ビール)。
えぇ、痛風だもの(苦笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白うりの味噌漬け
旬の白うりの味噌漬け、コリコリさっぱりお漬物です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱりだけど、ひりりとした辛み!自家製の甘酢漬けですよ。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かつおのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のかつおをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
チキンソテー・マリネ添え
バターでソテーしたジューシーチキンに白ワイン仕立ての茄子とミニトマトのマリネをさっぱり添えて。



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース(自家製バナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいの自家製バナナジャムを添えて。
手作りマーマレイドのパウンドケーキ
やさしい味の手作りマーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。