2009年6月17日

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

どんより雲は多いながらも、晴れ間もところどころのぞいて、なかなか快適な朝の自転車通勤.....昨夜も帰る頃には雨もすっかり止んでおりましたし、えぇ、梅雨とはいえ自転車通勤を余儀なくされておりますワタクシタチにとりましては、ホントになによりなによりでございます(笑)。

ところでところで。
昨夜営業が終わって、みんなで片付けものをしておりますと.....こんばんわ〜と顔を出してくれたのは.....早番で夕方に上がったくろちゃん!なんでも昨夜はお父さんのお誕生日ということで、お食事もされ(というか、一杯のんで)、帰りがけにちょっと寄ってくれたわけであります。
一杯コーヒーいいですか?と、もちろんもちろん.....ソファのお席にお座りいただいて、ま、残りものではございますがと、でもおいしいコーヒーと、やっぱりお誕生日なので.....コーヒーにぴったりな、こいけ菓子店謹製のチーズケーキをお出ししました。
実はくろちゃんのお父さんとは僕ら初対面だったんですけど、えぇ、とてもいい感じに接して下さいましたし、彼女がうちでいい仕事をしているってこと、少しはご理解いただけたかなと、えぇ、だったらいいんですけどね(笑)。

誰かと力を合わせてこのお店をやっている。
誰かの後ろには家族がいて、友達や恋人もいたりして、そんなものと、間接的ではありながらも、カクジツにつながってるんだなと......そんなことをちょっと思いました。

レジ締めと閉店後の会計作業をしている僕に、(コーヒーの)お金を〜と、いやいや、いいですよ、残りものだし(苦笑)。と、いいんですかー、明日からまた(バリバリ働いて)身体で返します!(笑)と、いいんですよ、いつもどおり、いい仕事してくれてるからねと、そんな気持ちがまたうれしい。

厳しい時も、楽しい時も、やっぱりみんなで力とココロを合わせてがんばりましょう。

今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。
鮭ときのこ、ゴーヤの焼きびたし定食
脂ののった鮭とぷりぷりきのこにほろ苦ゴーヤ、こんがり香ばしく焼いたらやさしい味のだし汁でしっとり焼きびたし。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け!

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかな!手づくりマーマレイドのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ヨーグルトムース(手作りバナナジャム添え)
ひんやりなめらかなヨーグルトのさわやかムースに、濃厚な味わいのバナナジャムを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。