2009年6月 9日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、火曜日もすっかりディナータイム、はじまっておりますが、えぇ、日が延びましたねーというか、そろそろ夏至が近づいてきてますので、一年の中でも一番日が長い季節でありますね。そんな季節.....さて、そろそろ梅雨入りする頃ですけど、どうなんでしょうね?ということで、いつもの気象庁「平成21年の梅雨入りと梅雨明け」をチェックしてみますと....

平成21年の梅雨入りと梅雨明け(気象庁)
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

関東甲信越も、もう目の前ってかんじですね、えぇ......週間天気予報を見ると11日に雨マークがありますので、このあたりで梅雨入り宣言が出されるかもしれませんね、あぁ、雨の季節がはじまるねと。

熱球 (新潮文庫)ところでところで。
日帰りじゃない分まだマシだった、ワタクシokayan弟の結婚式帰省でありましたが、帰京の新幹線である本を読んでいました。それは重松清さんの「熱球」。
当店お客さんで、見るからに大のカープファン....僕も山口出身なんで、カープ、ちょっと贔屓してるんですよねーと、すると....山口の瀬戸内に面した高校を舞台にした、全編山口弁で書かれた高校野球の小説があるんだよ!とわざわざ翌日もご来店いただき、貸して下さったのが、この「熱球」。
38歳の主人公が、モーレツに仕事をし、ある種の挫折を味わい、娘を連れて実家に戻る.....高校野球、夏の甲子園地方予選、決勝まで辿り着きながらも、ある事件のせいで試合をせずして甲子園への夢を絶たれた高校球児。高校を卒業してすぐに逃げ出すように出てきたその故郷.....考え方が古くて、狭くて、地元意識とプライドが高く、よそ者を排除し、小さくまとまり.....そして寂れ廃れつつある故郷。

あぁ、全く同じじゃん、うちと(苦笑)。

3代住まないと土地のものと認めてもらえないとか、お嫁さんはどこでも肩身が狭くて、目立っちゃダメで.....出る杭は徹底して打ち込まれる.....あぁ、嫌だったなーワタクシも(苦笑)。

でもね、そんな田舎でもね....やっぱり故郷ですよ。
あれだけ反発したその考えのウラに、どれほどの配慮があったのか.....そんなことにふと思い当たるような歳になったんだなーと、えぇ、主人公と同じように思わなくもない.....ま、でもきっともう二度とあの町で暮らすこともないんだろうけど(いや、ワタクシ婿養子に入りましたからね)。

高校の応援歌「熱球」.....実は、それ、うちの高校と同じなんですよね.....と、ちょっと調べてみたら、重松清さん、出身は岡山なんですけど、中・高と山口なんですね.....そして、案の定、僕と同じ高校出身。なんかちょっと親近感〜(笑).....そしてこの主人公にもドンピシャ来ましたね(笑)。

あぁ、思えば遠くに来たもんだ(笑)。

ま、そんなことはいいとして、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな黄金週間直前のおススメは「かぼちゃと豚からの南蛮漬け」。
小アジとかししゃも、わかさぎ、鮭に鶏肉等々....品を変えつつお出ししております、当店自慢の南蛮漬けでありますが、えぇ、そんな中でもホントに変わり南蛮漬けというと、この「かぼちゃと豚からの南蛮漬け」!

豚肉は....薄切りで「豚のから揚げ・中華香味だれ」の豚肉の塩梅といえば、おわかりいただけるお客さんもいらっしゃいますでしょうね、えぇ、カリカリに揚げた豚肉と、ほくほく甘いかぼちゃの素揚げ、ざくざく細切り野菜といっしょに、さっくり南蛮だれに漬けこみました。
豚肉もかぼちゃも....野菜といっしょにたべやすいサイズですので、いっしょにたべるのがおいしいですよね....って、ワタクシもたべたいです、わしわしたべたい!.....ちょっと野菜不足な気もしますからね、えぇ(苦笑)。

ということで、ちょっと変わり種の南蛮漬け!
かぼちゃと豚からの南蛮漬け、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
かぼちゃと豚からの南蛮漬け
からりと揚げたほくほくかぼちゃとカリカリ豚肉、細切り野菜といっしょにさっぱり南蛮漬!酢がイイネ!体にイイネッ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉に、まろやかなクリームチーズ、そしてぷりぷりのエビ、3つの素材を香ばしいスパイス!からりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
島らっきょの天ぷら
独特の風味の沖縄産の島らっきょのシンプルに天ぷら!からり揚げたてあつあつを、カレー塩をちょいとつけていただきます!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
チョコレートムースケーキ
メレンゲと溶かしたチョコレートと合わせて焼いた、ちょっぴりムースのようなしっとりチョコレートケーキ。自家製マーマレイドを添えて。
黒ごまのパウンドケーキ
香ばしく濃厚な黒ごまの風味、ちょっぴり和風なパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。