2009年6月 6日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午後からは幾分お天気も回復して、まずまずの土曜日になりましたね。
熱くもなく、肌寒いほどでもない、わりとさわやかな一日だったように思います。

ところでところで。
今週末は.....うちの弟の結婚式で、ウクレレで歌を歌うわけで〜と、今週も夜な夜な練習をしてきたわけでありますが、えぇ、その弟の結婚式、明日でございまして、しかもワタクシの地元山口で執り行われるわけでありまして、当然のことでありますが......兄であるワタクシと兄嫁であります店長ミヤザキはそれに出席するわけであります。

ということで、明日はオープンしてからこの方、初となります、オーナー不在での営業.....題して、

オーナー不在祭り!(笑)

あー、こんなこと別にみなさんにお知らせするほどのことでもないんですが、えぇ、なんでもまつり!とか言っちゃうのがうちのお店でございますので、えぇ、軽く流していただいて結構でございます(笑)。

ま、今回.....実際のところ明日一日休業することも出来たわけであります。でも当店的には5周年ウイークの最終日の日曜日ですから、出来たら休みたくはないわけで......と、やりましょうよ!と当店キッチンスタッフのくろちゃんがそう言ってくれまして、ま、確かにそろそろみんな力をつけてきて.....特にこの半年で、キッチンスタッフもホールスタッフもそれぞれ出来ることが飛躍的に増えたし、いろんなことが見えるようになった分、クオリティも上がったと、実感できる.....よし、それならお願いします!と、みんなのその心意気に感謝しながら、店長ミヤザキとワタクシ、ちょっと山口に帰らせてもらいますね。

.....ま、でもその分、今夜はお店が終わったら、明日みんなが少しは楽に出来るようなあれこれをやって帰らなくちゃならないですから.....明朝朝イチの新幹線、ほとんど寝ずに帰省するしかなさそう(苦笑)。それはそれでちょっとブルーですけど(苦笑)。

いやいや、そこは弟の晴れの結婚式、えぇ、元気にまいりたいと思います(笑)。

ま、でもそんな話はどうでもいいとして(苦笑)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ!

さて、そんな本日のおススメは「豚のから揚げ・中華香味だれ」です。
定番的に人気なメニューですけど、えぇ、先日の「唄とギターの夕べ。」で、トップバッターのBigTさん(三鷹シンジケート)に、大絶賛されましたしね(笑)、もちろん本日のランチにもご来店いただきましたしね(笑)、なによりすかっと生ビールにはうってつけのメニューですからね!プッシュしとこう!(笑)

外側をカリカリに揚げた豚のから揚げ、揚げたてに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、まずは香ばしい匂いにやられますね、ホント。タレのスパイシーさと、カリカリの食感、そして中は豚肉の旨味でとってもジューシーなわけで、あぁ、こりゃとりあえず生ビールですなというわけなんですね。

イイネ!
カリッとたべて、ごくりといきましょう!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



青ネギとイカ、エビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 イカとエビの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉に、まろやかなクリームチーズ、そしてぷりぷりのエビ、3つの素材を香ばしいスパイス!からりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
島らっきょの天ぷら
独特の風味の沖縄産の島らっきょのシンプルに天ぷら!からり揚げたてあつあつを、カレー塩をちょいとつけていただきます!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
チョコレートムースケーキ
メレンゲと溶かしたチョコレートと合わせて焼いた、ちょっぴりムースのようなしっとりチョコレートケーキ。自家製マーマレイドを添えて。
黒ごまのパウンドケーキ
香ばしく濃厚な黒ごまの風味、ちょっぴり和風なパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。