2009年6月 2日

ありがとう5周年!本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやー、6月になりましたが、ホント気持ちのいい初夏の一日でしたね。
....って、そろそろ梅雨入りも気になりますけどね、東京地方。
今年は沖縄・奄美地方が大分遅れて梅雨入り.....梅雨自体がちょっと短いというような予報も出てると、なんかで小耳に挟んだような気がしますが(未確認)、さて、どうなんでしょうね?

さて、5周年。
先日のイベントのことをちょっと書こうかなと思ったんですけど、それはまた写真とともに、日を改めて書きたいと思います。せっかくなんでね、久しぶりにちゃんと書こうと(書けるといいけど.....苦笑)。

ま、でもイベントも終わり、またひとつ荷が下りました。
昨日の定休日、ワタクシしっかり寝て、その起き抜けに.....店長でツレアイのミヤザキに.....okayan!すごいスッキリした顔してるね!(笑)と、えぇ、この2週間、ホント毎日閉店後1時間から2時間、ほとんど毎日唄とギターの練習をして帰りましたし、出来ない日は、ちょっと出来ないくらい仕事で疲れてたと.....布団に入るのが午前4時って日が続きましたからね、えぇ、もう限界でしたけどね、それでも......それだけがんばってよかったなと思うし、そんなに上手に演奏できたとは思わないですけど、みなさんに喜んで、楽しんでいただけてヨカッタと、えぇ、ホントにほっとした(笑)。

ということで、今日からはまたゆっくり寝られるぞ!.....と思いきや、実は週末日曜日、ワタクシ実弟が結婚式を挙げることになっておりまして.....えぇ、やっぱり「1曲歌ってよ!」と、今度はギターをウクレレに持ち替えて、今日からまた深夜特訓(苦笑)。

も、もう1週間の辛抱でありますな(笑)。

ま、でもお祝い事ですし、おめでたですよ、楽しく歌えるようにちょこちょこ練習したいと思います、ハイ。

とにもかくにもありがとう5周年!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ!

さて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたね「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....もちろんおいしいですし、人気ですよ「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

遠く異国の彼の地に思いを馳せつつ....
やっぱり冷たい生ビールがイイネ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!




青ネギとイカ、エビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 イカとエビの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
島らっきょの天ぷら
独特の風味の沖縄産の島らっきょのシンプルに天ぷら!からり揚げたてあつあつを、カレー塩をちょいとつけていただきます!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
チョコレートムースケーキ
メレンゲと溶かしたチョコレートと合わせて焼いた、ちょっぴりムースのようなしっとりチョコレートケーキ。自家製マーマレイドを添えて。
黒ごまのパウンドケーキ
香ばしく濃厚な黒ごまの風味、ちょっぴり和風なパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。