2009年5月24日

貸し切り終了!日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

えー、お待たせでございましたのディナータイム、18:00、通常営業開始でありますよ。

さてさて、おかげさまで貸し切り宴会、なごやかなうちに滞りなく終了いたしました。今日の宴会は.....店長ミヤザキ叔母のさっちゃんの高校時代の同窓会でありまして、今回で.....当店で開催されるのは3回目になります、えぇ、毎年よくしていただいております。

特に、今回はその高校を卒業され50周年、「半世紀目のつどい」と題されておりまして、えぇ、机を並べて勉学や運動に仲良く励まれる.....ある意味ドングリの背比べのような高校時代、そして希望と不安を胸にご卒業されてから半世紀.....そりゃみなさん、それぞれ、ホントそれぞれの人生を歩まれたのだなぁと.....なごやかにお話をされながらお酒やお食事をお楽しみ.....毎年のように思うわけであります。

いい歳の取り方をしたいものだなと。
もしも僕もそのくらいの歳になった時.....こうして年に一度みんなで顔を合わせた時に、やっぱりいい歳の取り方をしている自分でありたいなとつくづく思うわけで、それと同時に.....やっぱり健康でなくちゃいけないなと思います。

なんとなく、いつもこの宴会のあとは....自分に対して少し襟を正さなくちゃなと思ったりしますね(笑)。

ということで、今年もありがとうございました。
来年もまたみなさんと元気でお目にかかれるのを楽しみにしております。

とにもかくにも日曜日の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....こちらも久しぶりのメニュー!夏らしいひんやり「かぼちゃのごま豆腐」。
昨日もお客さんには大好評でしたよ!小さなひんやり黄色いかぼちゃのごま豆腐。

かぼちゃの自然な甘さと、香ばしいごまの風味がいっしょになった自家製かぼちゃのごま豆腐......しっとり濃厚、ねっとりとした食感で、旨味満点ですよ!お好みでわさびをつけていただきます!

濃厚なかぼちゃのごま豆腐.....さっとお出しできるメニューですし、
ちょこちょこつまみながら.....すかっと生ビールに、日本酒冷やも捨てがたい。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱりだけど、ひりりとした辛み!自家製の甘酢漬けですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
かますの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり夏野菜を合わせたサラダですよ。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!




ニラ・イカ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。イカとアサリにニラを加えてたおなじみ海鮮チヂ!自家製コチュジャンたれをつけて是非!



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
チョコレートムースケーキ
メレンゲと溶かしたチョコレートと合わせて焼いた、ちょっぴりムースのようなしっとりチョコレートケーキ。自家製マーマレイドを添えて。
フレッシュオレンジのパウンドケーキ
みずみずしいオレンジ果実と生オレンジジュースを生地に焼き込んださわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。