2009年5月22日

金曜日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

風のさわやかな気持ちのいい一日でしたね。
金曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

そんな本日はえーと、なにがあったかなーと、毎日同じように過ぎるようでいて、でもやっぱり毎日が全然違う一日.....決まり切ったルーチンな仕事もたくさんあるけれど、その場その場で判断していくような仕事もあり、ちょっといつもとは違うお客さん.....今日はのんびりティタイム、とあるイラストレーターさんのインタビューが行われたりもしましたね.....宅急便で、しばらく割れて数が少なくなってきてた日本酒用の器、トルコのチャイグラスが届いたり、アイスコーヒーがやっぱりたくさん出るので、ぬまっちに淹れてもらったり、コーヒーの氷を作ってもらったり.....アッキーが、ちょっと目の疲れから来る頭痛でランチはちょっと早上がりしたり、週末金曜日なので、夕方からはホールにワコちゃんが入ってくれてて....こうして書いても、明日になったらみんな忘れてしまいそうな、そんなありふれた一日。

でもやっぱりいろんなことがあるわけですよね。
これが一週間だと.....さらにいろんなことがありつつ、やっぱりありふれた一週間。
そんなもんなんでしょうね。

ま、そんなことはいいとして、気持ちのいい金曜日の宵の口。
おいしいごはんとすかっと生ビールで、今週もお疲れさまです。

さて、そんな本日のおススメは「豚のから揚げ・中華香味だれ」です。
改めておススメするまでもなく、定番的に人気なメニューですけど、えぇ、たまにはね、たべたことない人もいらっしゃるでしょうから、ここは久しぶりプッシュしておきましょう!

外側をカリカリに揚げた豚のから揚げ、揚げたてに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、まずは香ばしい匂いにやられますね、ホント。
タレのスパイシーさと、カリカリの食感、そして中は豚肉の旨味でとってもジューシーなわけで、あぁ、こりゃとりあえず生ビールですなというわけなんですが、いや、個人的には生ビールにもっともうってつけな揚げものメニューと言っても過言ではありません。

イイネ!
カリッとたべて、ごくりといきましょう!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱりだけど、ひりりとした辛み!自家製の甘酢漬けですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
かますの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり夏野菜を合わせたサラダですよ。
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
じゃこ天(冷・温)
生でもたべられる、長崎産のじゃこ天を、しょうが醤油でひんやりさっぱりたべるもよし、ごま油で軽く行って、ねぎとしょうがでたべるもよし!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ニラ・イカ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。イカとアサリにニラを加えてたおなじみ海鮮チヂ!自家製コチュジャンたれをつけて是非!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
ひよこ豆のコロッケ
ほくほくひとくちサイズの、ひよこ豆のコロッケは、スパイスでエスニックな風味!練りごまとヨーグルト、レモンのソースでいただきます。



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
鶏肉とれんこんの黒酢煮
じゃじゃっと炒めた鶏肉とれんこん、黒酢でさっぱり、旨みが満点!黒酢煮ですよ。ホントにうまうまです。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
チョコレートムースケーキ
メレンゲと溶かしたチョコレートと合わせて焼いた、ちょっぴりムースのようなしっとりチョコレートケーキ。自家製マーマレイドを添えて。
フレッシュオレンジのパウンドケーキ
みずみずしいオレンジ果実と生オレンジジュースを生地に焼き込んださわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。