2009年5月 8日

当店的GW振り替え連休直前!....金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

本日遅番で入ってくれてるワコちゃん、三鷹駅降りるなり.....虹が出てたんですよ〜と、午後は雨が降ったり止んだり晴れ間が出たりと....すかっとお天気回復ってわけではなかったですけど、ここに来て.....もう雨の心配はないのかな?ということで、今日は傘のお忘れ物注意ですね、ハイ。

ところでところで。
明日から当店、GW明け振り替え休みをいただきますが.....あー、もう何時間かするとお休みなんて、ちょっと信じられないような、そんな気もする(苦笑)。ということでスタッフ一同はりきってまいりますので、よろしくお願いしますね。

さて、そんな本日でありますが......えー、まずは2ヶ月ほどお楽しみいただきました山本高樹写真展「ラダックの風息 儚い夏、凍てつく冬」が最終日であります......とそんな本日のティタイム、この展示を観に....制服姿の高校生の女の子がご来店下さいました.....今日最終日なんですよねと、よかった間にあって....とティタイム、ゆっくりお過ごしいただきましたが、えぇ、そんな彼女がご注文下さったのが....やっぱりこちらも本日最終日!「つぶつぶいちごのババロア」!
あー、この春もそろそろおしまいというか、えぇ、これから季節は急速に夏へと.....いや、梅雨へと???(苦笑) 移ろうわけですねーと、ババロアの季節の終わり、これはたべ納めておかないと!もちろん本日入荷分限り、たべ逃したくない方は....ご来店するやいなや、ババロアキープ!とお声をおかけ下さいね(笑)。

そしてもうひとつ。
昨日今日でお送りしておりますBGM企画、キヨシロー特集も一応本日でおしまいということで、

ラダック、ババロア、キヨシロー。

最後に三つどもえでお楽しみいただければ幸いです(笑)。

とにもかくにも金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

って、そんな本日のおススメは昨日に引き続き「手羽先と手羽元の黒酢煮」。
あー、みなさんお疲れですか?ワタクシ、やっぱりなんだかすごく疲れてるかんじがします(苦笑)。そんな時はやっぱり酢ですよね、酢!......今夜も黒酢煮がイイネ!

じゅっと一度フライパンで焼き色を付けた手羽先と手羽元、今回もダブルの手羽肉、黒酢でさっぱりやわらかく煮込みます。もちろん骨に脂身、旨み満点の手羽なので、ホントにおいしいだしが出てます、あぁ、うまうまです。味もしっとりしんみり染み込んでおりますよ.....って、なにより疲れに酢が効く!

明日お休みだから(お店が)今日は残ったら賄いに出る.....かな?(わからん)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱりだけど、ひりりとした辛み!自家製の甘酢漬けですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
レタスのシンプルなサラダ(にんにくレモンドレッシング)
フレッシュでみずみずしいレタスをざくざく千切ったら、さわやかで旨味たっぷりのにんにくレモンドレッシングでシンプルにいただきます!トマトで彩りを添えて。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
茄子の含め煮
やさしい味のだし汁でシンプルに煮た茄子、ひんやり大根おろしと生姜を添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身のしっかりした鮭。からり揚げたを、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。ボリュームもイイネ!酢がイイネ!疲れにイイネッ!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。



肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
手作りマーマレイドのパウンドケーキ
やさしい味の手作りマーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。